見出し画像

投資は怖くない!生活を豊かにする手段

こんにちはRYOYAです😊

今日も発信していきたいと思います!

今回のテーマは”投資”です。

前回「金融とは?」というテーマで書きました。
今回のテーマである”投資”も金融の1つです。

皆さんの投資に対し、どの様なイメージを持っていますか?
私が聞いたことのある回答は「危ない」「難しい」中には「詐欺だ!」なんて言ってる人がいるみたいです。

確かに普通に生活している上ではあまり馴染みの無いワードですので仕方がないかと思います!

しかし!!
この世の中の殆どのお金は投資で回っていると言っても過言ではありません。
例えば、皆さんが銀行に預けているお金も、ただ銀行に眠っている訳ではありません。
投資されています!
企業はお金を投資して成長していくことはもはや当たり前です。
投資の種類が違いますが、皆さんが高校、大学へ払うお金も自己投資という部類に含まれます。

この様に世の中は投資でお金が回っているのです。

ですが、今回私が話す投資は「金融投資」についてす。

そんな金融投資について3点書いていきます。

1.投資とは何か?
2.なぜ怖いイメージがあるのか?
3.なぜ投資をするのか?

これら3点です。
では早速内容へ入って行きます。

1.投資とは何か?

投資とはその名の通り「資金を投げる」ことです。
ある一定のお金を入れることで、入れた金額より高い価値となって返ってくるということです。

例えば、スーパーで100円のリンゴを買います。
隣のおばさんが、リンゴがもう売ってないのでそのリンゴを買い取りたい言ってきました。
120円で売りました。
20円利益になりました。

この様に買った値段、いわゆる時価総額よりも高い値段になった時に売ることで儲けることが出来ます。
これを差金決済といいます。

簡単に言うとこれを繰り返すことが投資で儲ける方法です。
ですから、投資とは会社で働くことや、アルバイト先で働き、給料を貰うこととは違います。
労働を必要とせず、お金を働かせてお金を稼ぐのです。
これが不労所得と呼ばれるものです。

しかし、やたらめったら買って売れば良いということとは違います。
買ったモノの需要があるかどうかが重要です。
※↑ギャグではありません。笑

例えば、スーパーでリンゴを買いました。
ある日このリンゴが世界で最後のリンゴであると気づきます。
そして、このリンゴを売りに出そうと考えます。
世界で最後のリンゴですので欲しがる人は沢山います。
よって、欲しい人が沢山いる=需要があるのでリンゴの価値は100円より遥かに高価なものになります。
そこでリンゴを1億円で売りました。
晴れて1億円で売れました。
利益は9999万9900円です。

この様に、同じモノでも需要が高まるとより高く売れます。
これが投資です。

2.ではなぜ投資に怖いイメージがあるのか?

皆さんが怖いと思う理由は恐らく(自己見解ではありますが)3つに分かれると思っています。

(1)投資詐欺に引っかかったことがある

ねずみ講やマルチまがいに騙されてしまい、投資に悪いイメージを抱いてしまったパターンです。

(2)何か分からない、実態の見えないものにお金をだすから怖い

代表的な株式投資から、先物取引、為替取引、オプション取引などよく分からず、知識不足による恐怖です。
人は自分の知らない事、モノ、人は怖いと思ってしまう生き物です。
ですから、知らないこと、新しいことにチャレンジするのは難しく、不安になりますよね。
この人間の性質が投資を怖いと思わせるのかもしれません。

(3)損をする可能性があるから

これは投資の最大のデメリットです。
上記に述べた投資の説明はメリットのみに過ぎません。
勿論、投資にはデメリットもあります。
それは損をする可能性があるということです。

需要があれば儲けられるのであれば、その逆の買った時の時価総額よりも需要が下がってしまうと損をするということです。

例えば、100円で買ったリンゴを売りに出していましたが、大量に入荷されたことで売れなくなりました。
仕方なく、値下げをして80円でやっと売れました。
結果、20円損しました。

これが投資のリスクです。
買ったときの時価総額よりも需要が下がると損をしてしまうのです。

しかし!!
しっかりと知識をつけた上で投資を行えば怖いことなんてありません。
失敗する理由は知識も無いのに巨額の投資をするからです。
しっかりと知識を付けて少額で投資を行えば全く怖いことなんてありません。

3.なぜ投資をするのか?

それは生活を豊かにする為に他なりません。
給料を増やすことが出来きたら、今以上に好きなモノを買えますし、美味しいお肉を食べれるかもしれません。
また、貯蓄することや更なる投資に回すことも良いでしょう。

老後2000万円問題同一労働同一賃金などにより生活が苦しくなる可能性を少しでも軽減させることが出来ます。
就職したからといって安泰な時代ではありません。
安定した生活の定義が分からなくなって来ている今だからこそ、投資の学習をする良いチャンスだと私は思います。

是非皆さんも投資の学習を始めてみましょう!
金融投資をする前に、まず自己投資から始めてみては如何でしょうか?
しっかりと手順を踏むことでハードルは徐々に下がってくると思います!

それではさようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?