見出し画像

他人の指摘ってちょっと怖いけど、一理あるんやなと思う

周りから言われる自分のキャラと、
自分で思っている自分のキャラについて考える事が最近多い。

元彼から唐突に「生きてる?」と連絡が来たことがある。

普通は、「元気?」とか「どうしてる?」とかなのに、
ちょっと連絡してみようかと思って言う言葉じゃない気がして。
理由を聞いたら、私ぐらいの年齢の人が自殺したニュースを見て、
お前じゃないかと思ったからと。

すごくびっくりした。
私は、自殺未遂もしたことないし、精神疾患もなかった。
子供の頃ほどではないけど、どっちかというと強気やったのに。
なぜそう思ったかまでは聞いてないけど、
当時は、「そんな弱い私に見えてたんか!」と思って苦笑した。
少し経つと、そこまで言われるとは思ってなかったけど、
もしかしたら弱い私を見ぬいてたんかな…と思うようになった。

そう思うようになったら今度は、
弱い自分が認められんで、プライドの高いやつやなーって自分を責めたり、
過去の自分が情けなくて恥ずかしかったりの繰り返し。

そして今は、もう少し冷静に考えれて、認められないというより、
本気で分からんかっただけやなーと思うようになってきた。

自分に自信がないから、指摘される事にビビって、
反射神経のように大丈夫を出したり、後で反省したりするけど、
どの私も、それでいいんやと。
今もまだ反射的に強気になるし、だったらそれはそれでしょうがない。

自分のなかだけでぐだぐだ考えてる時は、
ネガティブな考えの繰り返しが多かったけど、
最近は、ここに書く前提でまとめながら考えるようになって、
なにか閃いても、冷静になぜ?を辿って、納得して、受け入れる
という流れができ始めただけでも良しとしようと。

やっとつかめてきたこの感じ、忘れないように続けていきたい。

読んでいただいて、ありがとうございます。何か響くものがあったのならば嬉しいです!