オンラインサロンにて、YouTubeコメント欄パトロール隊を募集します。

今年はYouTubeをもっと使って発信したいと思い直しているわたなべりょうです。そこで、ネックとなっていたのがコメント欄。

90%は良識ある好意的なコメントでも、10%程度は、非常識というか揚げ足取りというか、「ひがみ」のような不適切なコメントがどうしても入ってきます。

基本削除していましたが、正直、目に入るだけでモチベーションが下がります。やはり人間ですから。スルーしたつもりでも、どうしても気になったりしてしまう。
ただ消して終わりにすれば良いだけとはいえ、せっかく心を込めて作った動画を10秒で簡単に否定することができてしまうコメント欄という場所。対面ならまだしも、顔の見えないオンライン上なので、余計に言葉の使い方には気を付けるべきだと私は思います。人の気持ちが理解できない人の言葉には、心のエネルギーを1mmも使いたくないのが正直なところです。
しかし、どんなに理屈では「スルーが良い」と理解したつもりでも、そんなに簡単に割り切れないのが現実です。それはもう人間の遺伝子的に、敵に過敏に反応するというプログラムが残っているので、しょうがないらしいんです。
じゃあ。といって、コメント欄を閉じることも考えました。でもそれも違う。そんな心無い人たちのせいで好意的なコメントを寄せてくださる90%の人たちとのつながりを断つのも悲しいじゃないですか。

それでどうしたもんかと、ちょっと迷っていたのですが・・・。
応援してくれる人の力を借りよう!と思うに至りました。

私のことを共感・応援していただける方はぜひオンラインサロンにご入会ください。(有料です)そこでサロンメンバーさんと協力し、コメント欄パトロール隊制度を開始することにしました。要するに、不適切なコメントを削除してもらう係です。

もちろんサロンはパトロールが主活動ではなく、フォトコンテスト・撮影会や講評会などの写真を楽しめる取り組みなどたくさんしております。

ただ、不適切なコメントというのは何か、そこに線を引くのは難しいのも事実です。ですが、私なりにルールを定めました。入会後にご確認いただけます。パトロール隊への応募は、サロン継続3ヶ月以上を条件とさせていただきます。また、困ったときには相談できるグループなども設定したいと思っています。

いつも応援してくださっている方にはぜひサロンにご入会いただき、一緒に写真を楽しみつつ、YouTubeの健全な運営にご協力ください。見てるだけ、よりずっと濃い時間が過ごせると思います!!!

コメント欄が健全だと本当に私のモチベーションに直結するといっても過言ではありません。ぜひご協力、よろしくお願いします。


もしサポートいただいたらいつも他人に譲ってしまう傾向のある心やさしい旦那さまと、彼の大好きなカニを食べに行きたいです。応援よろしくお願いします。