見出し画像

オンラインサロンの「みんなで撮ろう会」をレポします。

こんにちは。わたなべりょうです。
最近はなるべくカメラ好きの皆様との直接お会いできる機会を増やしたい〜!ということで色々なイベント等を企画しております。そんな中で、私のオンラインサロンで行っている「みんなで撮ろう会」の様子をレポしたいと思います。

この日は8月上旬の暑い日でしたが、日比谷公園〜東京駅周辺をスナップ撮影して、最後はみんなでランチ会という内容でした。

まずは、日比谷公園に入るとすぐ目に付く可愛い建物(フェリーチェガーデン)を撮影。ガーデンウエディングとかするみたいです。素敵な建物でした。

ライトが可愛いですね
光っている電気を前ボケにして建物を撮ってます。

私は暑さで溶けそうなのでなるべく日陰で撮影してたんですが、みんな結構気にせず日向を攻めていきます・・・。ついて行けないぜ・・・😂

ベンチの影からも夏を感じます
夏の花サルスベリ(百日紅)ピンク色が日差しに似合います。
キラキラの日差しいっぱい。
熱中症に注意です

さらに公園の奥の方に歩いて行くと、都会にもいた蝉の抜け殻。日比谷公園は意外と広いんですねぇ。

抜け殻って夏が終わったらどこに行くんだろう
抜け殻が集まって盆踊り大会をしていました(嘘)

そして公園を半周したくらいで、ちょうど質問があったので、シャッタースピードの練習コーナーが突如始まりました。さて、座った姿勢で手ブレしないシャッタースピードはどのくらいでしょうか?

みんな真剣に撮ってくれています。

もう一つ始まる実験コーナー。「みんなの違うカメラで同じ設定にして撮ったらどんなふうに色が変わるか」を試して結果を見ているところです。やっぱりカメラによって差がありますね〜。

みんなのモニターで見比べると楽しい!

公園をさらに奥に進むと、筋トレができそうな「吊り輪」を発見。カズさんがぶら下がってなぜか技を披露します笑

汗だく・・・
せっかくなので、思いっきり押してみます。シャッタースピード何秒で止まるかな?
(参加者さま撮影)

そんな感じで、日比谷公園だけでも撮影していたらあっという間に時間が過ぎました。そろそろランチ場所へ向かいつつの撮影としましょう〜。

歩いている人、だいたいみんなスマホみがち!
レトロなお店発見。
信号待ちも熱い!

大手町のビルの間は歩行者天国になっていて、キッチンカーがあったり、ショッピングを楽しむ人たちですごく素敵な雰囲気。ここでもずっと写真撮ってられそうですね〜。

ここでアイス食べたい感じ!
歩いている人がみんなオシャレ。
お花もカラフルでかわいい〜

という感じでこの日は本当に暑かったのですが、みんなで楽しく撮影していたら楽しかっただけでなく、たくさん歩いてヘルシーな時間の使い方ができました。そのあとはKITTE内のレストランでみんなでランチをして解散となりました。みんなで写真に関する話やどーでもいい話をして楽しかったですね〜笑!ここではご飯も美味しかったけどカメラはあえて出しませんでした。

という感じで、このような会を定期的に行っています。写真が好きという気持ちがある方でカメラをお持ちの方なら、初心者〜ベテラン、どんな方でも歓迎です。写真は一人で撮るのも良いのですが、みんなで撮るとまた違った楽しさが味わえると思います。
ぜひ、一緒に撮影してみましょう〜。オンラインサロンで、お待ちしております。8月中のみ、「10日間無料キャンペーン」をやっています!


もしサポートいただいたらいつも他人に譲ってしまう傾向のある心やさしい旦那さまと、彼の大好きなカニを食べに行きたいです。応援よろしくお願いします。