見出し画像

SNSでも真実を見抜く知性を身につけよう。

今日はあまりにもひどいレビュー依頼が来たのでアウトプットせずにいられなくなってしまい、ここに記載します。

 YouTubeをしているとレビュー依頼などが結構くるため、注意書きは書いているし動画にもしているのですが、そんなのガン無視して一方通行のメールを送ってくる企業さんというのも結構あるのです。(というかそれが半々くらいかも…。)

で今日もそう言ったメールが来たのです。「商品をお送りするから紹介してほしい」という内容です。明らかに文面からして同一に複数名に送っているのがわかる内容のメール文章。メール内記載の商品リンクは先のレビューは、異様に高評価が並び、その記載日が全て1ヶ月以内…。

極め付けは、そもそも製品は写真にもカメラにも1mmも関係ない製品。。。

もう、本当に。本当に。「あぁ…なるほど…」って感じですわ。はい。

こういうのね、秒で分かりますよ。「商品配ってレビュー依頼しています!ヤラセレビューで目先の売り上げしか求めていない企業であり、そんな企業が作っている製品です!その製品をYouTubeで紹介してください!」と言っているのと同じです……。誰がそんなん作るねん。

ただこれを平然とやってのけるということは、私みたいな解釈ではなく「わぁ、高評価レビューが多い!良い製品かも!」と思ってしまう人も少なからずいるのかもしれません。
そして、YouTuberやインフルエンサーと言われる人たちも「わぁ!私にも依頼が来た!嬉しいから紹介しよう」と思ってしまう人もいるのかもしれません。

ちょっと待て。。。。。
みんな、ちょっと待ってくれよ。どこへ行くんだよ。。。。。。

企業さんよ、目先の売り上げだけを見て、消費者を騙して、それでいいのか?良い製品なら、本当に言いたいことは自分たちで考えて、ちゃんと大切に伝えることが、なぜできないのだろう。確かに拡散させるのは大変かもしれないけど、仮にインフルエンサーが使える魔法があったとしても、必ずそれはいつか解けるんだよ。バレるんだよ。バレた時にどうなるかの方が、大変なことも、昨今のさまざまなニュースを見ていればすぐに分かるよね?本当に良いものなら、地道に続けるしかないよ。その覚悟がないなら、きっとそんな製品は存在しなくて良いはずなんだと思う。

そしてインフルエンサーよ、本当に好きじゃない商品を適当にレビュー書いて、そんなことをあなたは発信したいのか?それで楽しいか?それを見た人がその製品を買ったらあなたは本当にそれを喜べるのか?

ということですよ。

とはいえ想像もつきます。このモノが過剰にあふれる時代に、売り上げを上げなければならない企業さんたちの努力。あるいは自分の価値を見つけようとして、みんな、どこに行くべきかわからないけど何かに追われるように、必死になっている結果だということも。

でも、そうだとしたら、まじで私たちはどこへ向かっているんだろうか?
いらないものを作り、必死になり人を騙すことまでして利益を求め、誰が目立つかで争って。いらない努力をして空回りして無駄な苦労をしているようにしか、思えない。

みんなが平和で穏やかに暮らせる地球になってほしい。もちろんそのためにさまざまな努力をしている人がいるのもわかる。けど、そうじゃないところでハムスターがリングの中で回っているみたいに、わちゃわちゃもがいている人も、きっとものすごく多い。

こんがらがった何本ものロープを解くためには、力づくでは無理なように、1つ1つを丁寧に見つめてゆっくりと解決していくしかない。すごく時間がかかるし、地道だしつまらない作業かもしれない。絶対に私の一生の間では無理だと思う。しばらくそんな中でみんな生きて行かなきゃいけないんだ…。でも、このままこれを見つめているだけなのも、なんだかすごく歯痒い。だからどうしたらいいかみんなで考えたくてこの記事を書いてみた。私はできることから何かしたい。そのために私には写真と言葉を使うことができる。できることは少ないけど、何かをしたい。少しでもロープが解けていけるように。

とりあえずこの記事を見つけてくれた人は、レビューを過信せず、自分の感覚を信じてほしいと思う。人間には、五感がある。そういうのを上手く使うのが、知性だと思う。SNSの中の情報はすごく少ない。難しいことじゃなくて、身体を使って、ネットの中じゃなくて、いろんな感覚をたくさん自分で味わっておいたら良いと思う。



もしサポートいただいたらいつも他人に譲ってしまう傾向のある心やさしい旦那さまと、彼の大好きなカニを食べに行きたいです。応援よろしくお願いします。