見出し画像

3年ぶりにライブをして。

こんばんは。最近、改名を表明した

たわりょーです。

先日、3年ぶりにバンドでライブをしました。

ことの始まりは、イイガミタケシさんのツイート。


僕も久々にバンドでライブをしたいと思っていたのですぐに、ご連絡。

大急ぎで一緒にできそうなメンバーに声をかけて練習に挑みました。

ギター担当は、りょーちん。

来年に名古屋から東京に戻ってきてフリーランスフォトグラファーとして活動する。

ドラム担当は、はやてぃー。

栃木で働きながらドラム講師をしている。

二人とも、めちゃくちゃ上手い。


僕は元々、高校生のときにバンドを始めて20歳のとき

バンドで売れるため上京してきました。

色んなことがあり今は趣味に落ち着いていましたが

バンド演奏は3年のブランク。しかも僕の担当はベースボーカル。

本職はギターボーカルだったので初めての挑戦でした。

僕らがコピーをしたのはユニゾンスクエアガーデンというバンドで

ハイトーンボイスで楽曲がめちゃくちゃ難しい(笑)

なんとかコピーできるように僕はコード弾きで練習しましたがそれでも難しい…。

しかもボーカルをしながら…。

ギターボーカル経験があるのだから一緒じゃないの?って思うかもしれませんがギターとベースでは結構違うんですよ。

歌いながら演奏することに全然慣れませんでした。

しかもちょうど仕事が忙しい。

だけれども、誰がやれとも言ってない自分がやりたいだけの娯楽に

言い訳をしてはいけません。

そこで意識したのは一日の時間の使い方。

それだけで忙しくても一日の空きコマベースで

練習する時間をつくることができました。


うん。これは別のことでも、いかせるだろう。


メンバーと何度かスタジオに入り、曲としてまとめることができました。


ライブ当日

今回、僕の高校生時代のバンド仲間が東京に住んでいたのでライブにお誘いした。

彼は某有名広告代理店で働きながら、音楽を続けていた。

高校生ぶりの対バンには、いわゆるエモさを感じましたね。

すごい懐かしかった。

現在はTomarigiというユニットを組んでいます。

とにかく、おしゃれ。


まとめ

今回、3年ぶりにライブをやってみて青春を取り戻した感じがして本当に楽しかったです。

改めて、イイガミさん、ありがとうございました!

時間の使い方もうまくなれたし、また一つできることが増えました。

音楽に限らず何歳になっても挑戦し続ける人生でありたい。

年が明けて2020年には、また新しいことに挑戦します。

今からワクワクが止まらないです。

僕の挑戦にこれからも応援してくれる人がいたら期待に応えたい。

そんな気持ちもありますが気軽に見守ってくれたら嬉しいです。

それでは、また。たわりょーでした!

#ライブ #日記 #音楽 #バンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?