見出し画像

美容室の選び方。

おはようございます!

京都でデザイナー、カラーエキスパート、教育担当をしてます佐伯です!

これまでは経験を書いて来ましたがここからは別のことを書いていきます!まずは美容室の選び方!

これは美容学生側のお話です!お客様側の話ではないですがそっちも後に書きます!

さて、早速ですが今日本には25万件くらい美容室があるみたいです。凄すぎ。コンビニを余裕で上回る数です。。

だからこそ選ぶの難しいんです!

先に言います。ほぼブラックです。ハズレです。

美容師のイメージは「長時間」「休みない」「低給料」

これです。。。悲しい。。。

25万件もあったらそりゃこういったところがほとんどです。

でも逆に考えると25万件もあるから良いとこもあります!

だから就活がかなり大事なんです!成績なんかより絶対大事なんです。

美容学校は2年ですよね笑笑

皆さん美容師何年やるんですか?絶対2年以上やるでしょ!それなら就活に力いれましょう!

選ぶ時に大事なのは「教育面」「労働時間」。

これは大事だと思います。

求人票はあくまでも営業時間の話です。そんなものあてにしないほうがいいです。

ぼくの同級生で22時にお店にいるストーリーとかレッスンしてるストーリーとか見ますけど考えられません。ですがこんなとこがほとんど。そこ確認した方がいいですよほんと。

レッスンは夜。モデルカットは夜。こんなことしてるからブラックって言われるんです笑笑

ここまでが時間の話。次に教育。

自分の目標に対してのサポートですねここに関しては、、

よくあるパターンは会社の言う通りに動かされるということ。

例えばヘアセットが好きで将来はヘアセットをメインでやりたい子がいるとします。でも会社的の方針があるからセットレッスン、教育はぜんぜんさせてもらえない。2年たってようやく。みたいなこともあります。

そしてその子のやる気が削がれ、強みを潰されてやめていく。理由はやりたいことが出来ないから。会社のコマとして使われてるだけだから。これです。

その子の可能性を広げ目標に向かって努力できる教育環境が大事です。

正直休みは週2のところ増えて来てるのでそこを探せばいいですし、給料は基本給20くらいであとは手当てボーナスを聞いておけばいいかと思います。

人間関係とか質問する人いますけどそれは調べられません。嫌いな人はどこにでもいます。しかもそれは自分のせいでもあります。自分が変わっていくか相手を変えていくかしかないです。

見学には行けるならいった方がいいです!そして1日体験的なのも出来るならしたほうがいいです!

そしてそれをした上でお店のインスタを検索!アシスタントをフォローしてください。そしてストーリーで出勤時間、退勤時間をチェックしてください。若い女の子だいたい載せます笑笑

そこには嘘がないパターンが多いのでそこで本当の労働時間がわかるんです。なぜアシスタントかというと賢いスタイリスト、幹部はブラックなところはインスタに載せないように考えてることが多いです。アシスタントも上から言われてることがありますがだいたい何も考えず載せるのでチェックしてみてください。

20時以降にお店いたりするとこがほとんどですが稀にうちみたいに20時にはもう終わってたりするところあるので労働時間的にはそこは当たりです。

21時以降にモデルハントとかモデルカットとかさせられてるとこはやめた方がいいです。

今は簡単にSNSで調べられるのでこれは是非やるべきです。

以上

美容室の選び方第一弾でした!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?