商品開発の必要条件

 1.お客さまの希望と要求
   お客さまを満足させることのできる商品、得意な品種、品目の
   開発
 2.注文率(出数÷客数×100)30%以上の品種を3品種以上、
   得意な品目、注文率15%以上3品目以上といった商品づくり
 3.価格設定
    a.プライスゾーン(最低価格~最高価格)
    b.プライスポイント(最多価格)
 4.得意な商品づくり(ブラッシュアップ)、 新.珍.奇は20%
 5.調理方法と盛り付け(キッチン、サービスオペレーション)
 6.食材料
    a.仕入れ、購買、物流
    b.産地、メーカー、工場(C.K)
    c.仕様書発注
 7.品質の決定
    a.スタンダードを決める
    b.レシピ(食材、調味料の分量表)
    c.調理マニュアル(調理手順書)
 8.調理機器の開発
    a.得意な品種の調理機器、機能(生産能力)
    b.品質のばらつきをなくす(適温、復帰力)
    c.調理時間の短縮
 9.教育、訓練のツールづくり
    a.トレーニングマニュアルの作成
    b.トレーナー育成
 10.粗利益率の確保
    予算(計画)原価率と標準原価率
 11. 適正利益の確保(人時生産性)
    a.標準人員配置
    b.調理作業時間の短縮
 12. 技能者、多量生産者、オペレーション対応可能者

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