見出し画像

クラウドファンディングの話

クラウドファンディング(英語: crowdfunding)とは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する[1][2]。ソーシャルファンディングとも呼ばれ[3]、日本語では「クラファン」と略されることもある[4]。クラウドコンピューティング (cloud computing) の「cloud(雲)」と混同して「cloud funding」と誤表記する者がいるが、正しくは「crowd-」である。Wikipediaより

なぜいきなりクラウドファンディングの話をしたかというと、
学校の授業の一環で、実際にあるクラブがグラウンド建設のためにクラウドファンディングで不足分を補うために行うという。
そして、そこで働いてる卒業生の方がそこに一枚噛ませてくれるということで、私が在籍している学科に話が回ってきたのです。

お題としては
①クラウドファンデングの魅力的な露出方法
②クラウドファンデングの魅力的な返礼品

このお題を学科の生徒を複数のグループに分けてコンペを開催し、一番良い企画に選ばれたら実際にそのクラブで提案した企画を実施できる権利を獲得できるのですが、私の班は①を担当することになりました。

まずこのお題を聞いた時
魅力的って何だ?
て思いました。

何に魅力を感じるかなんて人によるし
クラウドファンデングでお金を払う際に魅力的と感じさせるのは可能なのか?

と感じました。

そして私はクラウドファンディングとはなんぞや?
と思ってすこし調べたのですが

いろいろあるらしいですね。
「寄生型」「購入型」「投資型」

今回のは返礼品を返すというお題があるのでおそらく購入型か投資型になると思うのですが、難しいですね。



またクラウドファンディングと募金は違うのか?と疑問も感じました。

違いは「資金集めの方法」らしいです。
クラウドファンディングでは、”ネット”を通じて資金調達が行われ、募金では、”直接的”に資金の提供を行います。
また、出資した後の状況をきちんと把握できるクラウドファンディングに比べ、募金は単純にお金を提供し、その後の様子は一切知ることが出来ません。

なるほど。

知らないことが多すぎてどんどん調べていかないと案すら出せないので頑張りたいと思います。

皆さん、何か魅力的な露出方法があれは教えてください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?