見出し画像

公式記録の話

サッカーには公式記録というものがあるのをご存知でしょうか?


私はこの学校に入るまで全く知りませんでした。

公式記録とは
誰が何本シュート打ったのか?
誰と誰が何分に交代したのか?
警告・退場理由は?と
細かく記録していくものなのですが。


私が通っているJAPANサッカーカレッジでは
広報部の人間が公式記録をとっていて来シーズンから私が担当になりそうなのです。

↓こんな感じでとります。

やることとして
試合開始までにホーム、ビジターチームからメンバー表をもらい記録用紙を上から順に登録していき、試合の記録をとったら主審、マッチコミッショナー、相手の運営責任者、自チームの運営責任者にサインをもらい、北信越フットボールリーグに報告する。

なかなか大変ではあるのですが緊張感と責任感を持ってやりたいと思っています。

興味ある方は是非調べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?