見出し画像

褒められたいなあ。

ねえ、褒めてください。
私は、ちゃんと朝起きて会社に行って
やるべき事をやって。時間通りに、予定通りに
進めて。実績がない?ただやるべきことをやる
それだけでは褒められるに値しない?
わたしはどうすれば褒められるの。

褒められたい人生だった。
褒められたいだけの人生だった。
えらいね。すごいね。よくやった!
そんなふうに。言ってよ。
なんで言ってくれないの。
まだ足らない?まだできる?
そんなの褒めてもらわなきゃ。
そのうちエネルギー切れで
つらくなってバタッと倒れちゃう。
お腹が空いているのに、エサも貰えず
ただひたすらに走り続けることだけを
指示されてるような気がするな。

え?そんなの当たり前だって?
誰もが言う。
仕事なんだから辛くて当然。
売上を作らないと会社が成り立たない。
売上を作るのがあなたの仕事でしょ?
売上が無ければあなたは、今日1日
なにをやっていたの?

あぁ。わかりたくない。
売上を作ることは簡単ではない。
会社で最も難易度の高い業務ではないか?
売上を作るというのは。
作りたいものを作れば売れる?
マーケティング戦略を踏まえて商品作れば売れる?
どうやったら売れる?
知らんがな。
買いたい人がいて。その人の欲しいものを
提供出来れば売れる。ほど、簡単じゃない。
そこにはブランドイメージや
そもそもタイミングや、他社との価格比較だったり
いろんな、それこそコロナによるマーケティング戦略の見直しだったり。売り方の変更だったり。SNSは有効です。すべてのお店はSNSを活用すべき。やって損になることは一切ない。そこである程度Webマーケティングを学んでおいて損は無いから。だからといって。リアルにおけるマーケティング戦略に費用がかかるのはおかしいとか。いわないでほしい。リアルのマーケティング戦略、または広告にお金がなぜかかるのか?それはそこに関わる人達がいるからだ。例えばチラシ。デザインは自分で出来るからゼロ円?それはあなたの時間を使ってあなたがタダ働きしてるだけ。そして印刷。プリンターがあれば出来る?どうぞ。そのインク代や紙代はあなたが支払ってくださいね。そして極めつけは、その出来上がったチラシを配るという行為について。そりゃね、1000枚とかなら2日3日あればその辺に配れる。それでいいなら自分でやればいい。やったことある人ならわかるだろうけど、めっちゃ大変。すごい筋肉痛になるし、そもそも怪しまれまくって悲しい気持ちになる。そんなの、タダでやれって言われてやる人いると思います?? 社員にやらせればいい?それこそブラック企業的発想です。つまり何が言いたいかと言うと、さも、インターネットでSNSが拡散されれば1000人、2000人という単位で広めることができるから、同じく1000枚、2000枚とチラシをまくことにお金を払いたくないという人がたくさんいる。めちゃくちゃいる。お金が本当にないから出来ないという方ならまだしも。お金がもったいないからという理由で、インターネットだけで済まそうとする。あぁ、誤解を招くといけないから言っておくと、それはやるべきことです。その代わりすぐには出来ません。1000人に届けようとしてじゃああなたは一体何人のフォロワーがいるのか?という話です。そしてその人たちに届けられる手法もいくつか、たくさんある。それを的確に、選べるのならやればいい。無料だからやれる?えぇどうぞ。でも、ちゃんとやろうと思ったら、インターネットでもちゃんとお金を払って有料広告出すでしょ?それと同じじゃないですか。世間一般にあまねくお知らせしたいなら、インターネットでいい。県外の人でもいいなら。でも県内の特定の場所や特定の年齢層だけに訴えたいとしたら?それは媒体を選んでください。新聞広告、チラシ、ポスティング、フリーマガジン。様々あります。ちなみに、新聞広告よりも安く、チラシのように手軽で、全世帯にポスティングされるのが、フリーマガジンです。それを無料でやれ?ちょっとお待ちなさいな。〇〇ウォーカーみたいな書店で売ってる本に載せる記事なら無料だけど、それは本を手にとる人からお金もらってるから。フリーマガジンはその名の通り無料なので、広告費で成り立ってます。私たち作る人の利益、印刷する人の利益、配る人の賃金。それら全部無料でやれ?そんなのできる訳ありません。それならご自身で作ってくださいな。それかSNS。まあどうやれば見てもらえるか?ということも自分自身で考えてくださいね。

無駄じゃないの。意味がある。人が関わってる。だから有料。価格は、適正なものです。安易に値引きとか。いわないでほしい。

頑張りを認めて欲しい。
そして多数の反応があったら、
褒めて欲しい。あるから。そういうの。
褒められたこと、あまりないけど。

褒められたいなぁ。

MUSICAでした...♪*゚

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪