見出し画像

2度も消えたわたしのブログ

頭が痛い。連日の花粉のせいである。
くしゃみをすると、2度、3度と繰り返す。
そうすると頭に血が上る様な感覚がある。
それがなんなのか?わからないけれど、
それが鼻から額を通って頭の上に向けて
大きな不快感と偏頭痛を引き起こしている。

わたしはかれこれ10年くらい花粉症として
春を迎えている。それまで春は好きな季節だった。
だが今やその面影すらないほどに陰鬱とした季節である。今日みたいに雨が降ろうものならわたしは
歓喜の踊りをしたいくらいに嬉しくなる。
いや、踊らないけれど。

いまだわたしは昨日の痛みを抱えている。
それは1時間かけて書きなぐったnoteを
アップロード前に消してしまったことだ。
原因は定かではないが、いつものように
原稿を書き終え、最後の仕上げに写真を選んだとき
悲劇は起こった。アプリが強制終了したのだ。
そして再びアプリを起こしてくまなく調べたのだが
さきほどまで書いていた文章は綺麗さっぱり
消えて無くなっていたのである。
その時のわたしの喪失感はすさまじく、
久しぶりに額に脂汗をかいている始末であった。

たまにTwitterでも、LINEでも長文を書いていて
(厳密に言えばフリック入力していて)、
ふいに一文が消えるという摩訶不思議な現象に見舞われることはある。それは間違って削除を押したわけでもなければ、フリック入力をしていざ変換しようとするとそれは起きる。なぜか1文丸ごと消えるのだ。それが、昨日はアプリの強制終了という形で発露した。クラッシャられたのだ。アプリ様が。わたしの適当なフリック入力によって!今考えても理解できない。今日も昨日みたいなことがないとも限らない。今のうちに下書き保存かけておこう。…よし。これでここまでの保存はできた。いや、noteもそこそこ大きな規模のアプリなのだから、自動保存くらいかけてもいいのではないか。わたしが並行してニュースにツッコミを入れるというはてなブログも、自動的に保存してくれるぞ?アプリがクラッシャられたくらいでそれまでのテキストが全消えするなんて、クラウドに自動保存が当たり前の今どき。あまりにもそれはないのではないか?テキストを端末(このスマホね)に保存しているわけでもあるまい?それなら、数分ごとに仮で保存かけてもいいはずである。なんて、いまさら文句言ったところでわたしの文章は帰ってこない。永久にネットの海の中だ。いや、文字データはネットに乗る前に消えたのだから、ネットにもないだろう。ただわたしの中にもやもやとして決して消えない暗闇の雲となって私を、内側から焼くのだ。最近は比較的穏やかな日々を過ごしていただけに、突然の事で大変に動揺してしまった。改行を入れることをすっかりわすれるほどに、わたしはこの件については怒り心頭なのである。返して。わたしのコトバたち。いや、私が悪いのか?私が下手なフリック入力をしているから?それか、私の使っているAndroidスマホがポンコツなのか?確かに最新機種ではない。もうどうだ?2年位は使ってるか?Huawei製のAndroidだがまあまあ使えているし、何より手頃な価格だったこともあって特に不満なく使えている。わたしはスマホは消耗品として考えているので、別にこれが明日壊れようが特になんの後悔もない。や、新機種を買うことになることについてはいささかイライラしそうだけれど。昔はかなりのiPhoneフリークだったわたしも、iPhone6を過ぎたあたりからなぜかその熱を失ってしまう。本当にiPhone5まではなんていうか私の中でAppleへの信頼感は全く揺るぎないものであった。しかし普段からTwitter、YouTubeくらいしか見ない私である。サファリの使い勝手の悪さがだんだんとストレスとなり、Appleのガチガチに守られたプライバシー保護の設計にもうんざりし始めたちょうどあの頃。他人と同じものを持つことへの不満もあって、私はある意味で、周りとの差別化を図るために(内心はこだわって)、Androidスマホへの転身を試みたものだ。実際、最初はそのチープな作り、GPS機能の不完全さに、とほほな気持ちになったけれど、それを上回る形で進化するGoogleの各種さまざまなサービスの登場によってわたしはその意見を覆すこととなる。いまや、検索はGoogleChrome、メールはGmail、MAPはGoogleMAP。エンタメはYouTube。。。と、Googleほぼ1色の世界に生きている。わたしにとってのAppleは、iPhoneではなく、AppleMusicというサブスクに集約された。とはいうものの、AppleMusicもAndroidで使えるようになったのだ。おかげでAppleを卒業できたわけだけれど。

わたしのような古くからの音楽ファンはやはり好きな曲を集めたいのだなと思わなくもない。それも、好きな曲「だけ」を集めるのだ。そういう意味では膨大なライブラリーの中から好きな曲を選び放題なAppleMusicは神だと思う。TikTokで流行ってる曲を知りたければなにもLINEMusicを使わなくてもTikTokを見れば良い。Spotifyも好きだがあれはどちらかといえばラジオ。好きなジャンルを選択して垂れ流しにするには良いが、やはりスキップできないのはストレスフルでしかない。

ストレスフルといえば、やはりこのnoteである。さっきも時間を見つけてこの文章を追記しているのだが、またもや消えた。定期的に上画面の「下書き保存」ボタンを押せば良いのだろうが、わたしは随分とはてなブログになれてしまっているせいか、つい忘れてしまう。あれ?はてなブログも自動で保存されないのかもしれないけれどね。でもまた消えたとなれば、わたしの完全オリジナルのブログであるところのこのnoteは、永遠に私の言葉が失われてしまうことを意味する。あーあ…。スマホで書いているわたしは、やはり急に電話かかってきたり、LINE通知が来たり、なんか調べてから書こうとする時に、他のアプリを立ち上げてしまう。そうして一通り終わって戻ってくると……まっしろ。文章が全て綺麗に保存されていないこととなる(もう既に2回目)。ここでもっかい保存する。あーぁ。でもあれだね、Twitterでも他のアプリに行って戻ってくると消えてることあるから、これはスマホの仕様なのかしら。マルチタスクをすることが当たり前のパソコンユーザーであるわたしにとってそれはか・な・り。ストレスだなーぁ。でも文章を作るにはわざわざパソコンを開いてまでやりたくないのも事実。例えるなら、LINEの文面はパソコン派のわたしですが、ブログなどの楽しみ?は、スマホで寝転んでやりたいのです。なんとなく、手が空い他から触ってみた的な?

まあ何はともかく、ブログを描き始めて48時間以上経ってるのに、書き終えられないブログ(このblogです)もなんか珍しいのかなーと思ったり。正直、はてなブログもネタが最近見つからないので困ったりもしているのだけれど。またなにかネタを見つけて書きますです。は!わたし、最近、自分の書いている内容って、実は哲学的な内容なのかしらと思ったりしています。それではー。

MUSICAでした...♪*゚

※copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪