見出し画像

自己紹介ぱーとすりー。

わたしのこと。語りますね、の続き。
昨日からたくさんのスキをありがとうございます。

さてさて。旧ゲーマーの私が、
久しぶりに触れた最新型ゲーム。

オンラインゲームで学んだことを語ります。

まずはそのまえに。質問です。

ゲームをする理由はなんですか?

あなたがもしこう質問されたら
なんと答えますか?

「爽快感を味わいたいから」
「クリアする喜び、ハイスコアを出す喜び」
「結末が知りたいから」

あら、奇遇ですね。わたしも同じです♪
でも、私の場合はこっちです。


「可愛い女の子で着せ替え遊びがしたいっっ」
「大好きな要素をめいっぱい込めたキャラメイクがしたいっっっ」

……あ、もしかして気持ち悪って思いましたか?
だってそうなんだもん。

はっきり申し上げますが
わたしは女の子キャラしか選びませんっ(断言)

……続けますね?
なので!(なので?)

1.自由にキャラメイクができること。
2.着せ替えができること(できれば無課金で)。

この2つは欠かせない要素なのです。

なぜって?

決められたキャラクターを操るゲームは
ストーリーを追っていく楽しみがありますが
キャラメイクできるゲームはクリアしても
また遊べます。

違うキャラメイクで最初からやれば
それはもう違う世界の出来事。

だから、無限に楽しいのです!!

誰しもありますよね?
変身願望。

「あー、可愛い女の子に
生まれたかったな〜。」

これです。
決して理想の嫁を作ってるんじゃないですよ?

あくまで!わたし。
理想のわたし。(ここ重要)

('-' ).........。ついてこれてますか?

(◦`꒳´◦)ᵎᵎおっほん。とにかく
最高だと思えるキャラメイクをすること。

それこそが、そのゲームへの没入感を演出します。
それこそゲームをする理由にもなりますよね!

あ、大事なことを言うのを忘れてました。

Twitterの存在も大事です。
最近じゃ、趣味ごとにアカウントを変えて
発信するのがトレンドなんですかね〜
最初は単なる眺める専用のアカウントでしたが
今ではゲーム1色になりました♪

キャラクターに成りきって遊んだり。
有名な方と仲良くなれたり。
最近じゃわたしとほぼイコールになって
同化しちゃってますけれど。

端的にゆえば
承認欲求を満たします。

これらのことを
オンラインゲーム界隈では
RP(ロールプレイ)なんて
呼んでいます。
まあ、なりきり遊びですね♪

でも、わたし、最初から
RPしてたわけじゃなくて。
つい性癖丸だしのキャラメイクしてたら
むずむずしてきちゃって。
最初は恥ずかしくてアップロードできなかった
んだけど、エイヤって上げてみたら
「可愛い〜」
とか言われちゃって。
それでも最初は控えめだったRPですが
だんだんと楽しくなってきたのです。

もちろん、ゲーム本編や
さまざまな冒険もめちゃくちゃ楽しいです♪

けれどわたし、前にも書いたとおり
友達のいないわたしにとっては
とっても得がたい経験となりました。

いまも、Twitterを開けば、
みんなと会える。
みんながいてくれるから
ちっとも寂しくなんてありません。

そんな副作用があるなんて。
それもこれも、
このファイナルファンタジー14が
オンラインゲームだったからですよね。

そして、光のお父さんによって
とってもたくさんの新規ユーザーが
増えたこと。

今は落ち着いてはいますが
毎日新しい冒険者さんが
増えているんです。

そんなみなさんと
この世界の片隅で
生活を共にできる喜び。

わたしがわたしらしく
いられる空間が
そこにはある♪

この事実が心の支えとなり、
リアルのわたしにも
さまざまなメリットをもたらしました。

意欲的に行動できるようになり。
人に気遣いができるようになり。
他人との距離感を測れるようになり。
無理なく心地よい関係を結ぶことができるようになり。

なにより、私自身の欲望に
忠実に生きることが、
わたしの心に余裕を与えました。

悩んでいるときに相談できる人ができたり。
初対面でもフランクに話せたり。
ふらっと集まって遊んだり。
共通の話題で盛り上がったり。
あとは、毎朝おはようって言えたり。

こんなゲーム、ほかにあります?
わたしは歳をとっても
ずうっとここにいたい。
そう信じられるだけの場所。
それがオンラインゲームの世界♪

そんな日々を
愛おしく感じています♪

あなたの明日に
新しい扉が開きますように♪

MUSICAでした♪

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪