見出し画像

YouTubeショートを投稿してみた話

※目安:約1280文字

noteで投稿を続けている小説を
フルボイスのアニメ風動画にしたものを
現在YouTubeへ投稿しているのですが
チャンネルを見つけていただけるようになるまでの道のりは並大抵のものではありません

今回はそんな中であれこれ悩みながら
(認知拡大を若干目論みつつ)
試行錯誤しているショート動画についての
個人的な投稿記録と考察のような
軽い読み物です
(本編動画はまた別でそれなりに試行錯誤が続いています)

少しでも興味を持ってくださったら
最後までご覧いただけますと嬉しいです

まずは本編動画の切り抜きを…

本編のYouTube投稿を始める前から
告知のように時々使っていたショート動画ですが
一番最初は本編動画の一部や
本編で使う画などを切って繋いで
あらすじのような短い動画を投稿していました
秒数はあまり気にしていなかったです

縦型にしてみる

ですが
16:9の横型画面である本編の切り抜きだと
ショートの縦型画面に対しての配置が
なかなか窮屈だったので
切り抜きではなく
縦型の動画に少し編集し直して作る

…なんていうこともしていました
でも縦型配置に慣れておらず
なんだかゴチャゴチャしてしまっていたかな
という感想です

そこでショート動画作成の解説など
目に止まったら見てみたのですが
本編の方でリソースが割かれていたので
実践には至りませんでした

ショート動画を一度諦める

やがて
「やっぱりもう少しちゃんと作りたいなぁ」
と思い
ショート動画について解説しているような
攻略系のチャンネルも視聴するようになりました

このようなチャンネルでは
ショート動画の適切な秒数とか
BGMをつけるとかつけないとか
効果的な構成とか
いろいろ丁寧に説明されています

試しに作ろうと思っても
こちらはアニメっぽい動画の特性もあって
もともとのストーリーがあるし
攻略系の方が仰っているような型に
うまく当てはめることができませんでした

そこで
もしかするとショート動画には不向きなのかも
…と思って
ショートよりは本編にちゃんと力を入れようと
当面投稿しないことにしました

やっぱり気になる

とはいえ
本編動画は基本的に月一回の投稿だし
過去動画の認知拡大の期待も込めて
やっぱりちゃんとショート動画を作ってみたいなぁ
などと考えていた頃
おすすめに漫画やアニメのショート動画が増えてきて

コレは参考にさせていただけるかも!?

と再びショート動画の投稿を検討し始めました

一枚紹介イラストを応用させてできたのがコチラ

ショート動画を一旦封印していた頃
1枚で見どころをザッと紹介する
イラスト(?)をXへ投稿していたのですが

1話につき1枚

この感覚で情報量を抑えつつ
見やすく簡潔に伝わるものにならないかなぁと
作ってみたのがこちらです

もはやあらすじでもないですけど…
またいつか、「やっぱりチガウ」とか言って
別の方法を試してみるかもですが
少しの間はこのスタイルのショート動画を
いくつか作ってみるつもりです

もしYouTubeで見かけたら
「見たよ〜」とグッドボタンで教えてくださるととても嬉しいです
(そのまま本編をご視聴いただくともっと嬉しい)

最後まで読んでいただきありがとう
ではではまたまた

梅本龍

最後まで読んでいただきありがとうございます!