見出し画像

noteの街の端っこにて一つの物語が成長していく実話

※目安:約1300文字

こちらの記事は【創作大賞2024(オールカテゴリ部門)】へ参加しています

はじめに

noteの街の端っこで
人知れず一人の人間が一つの物語をこねくり回している

その物語のタイトルは『日向荘の人々』
2022年12月に誕生した
「変身まじかるビフォーアフターTV」という
たった一つのお話を原案に
2024年の現在まで読み切り短編小説として
毎月一本ずつ連載しているシリーズだ

連載するだけなら
「こねくり回す」などとは言わないだろうが
何を思ったかこの人間は
試行錯誤でキャラクターを動かすことを始め
ついには
『キャラクターにキャラクターボイス与えたい』と思いたち
とうとう同作のフルボイスアニメを
YouTubeへ投稿し始めてしまったのである
……noteの可能性は無限である

5名の声優さんにご協力いただきました

今回の創作大賞2024では
同シリーズの第一作目となった
『変身まじかるビフォーアフターTV』の小説と
それを無事に動画として完成させ
先日投稿したばかりの
YouTube動画を併せて
参加させていただきます

全てのリンクは以下に貼ってありますので
ぜひご覧くださいませ!

参加作品『変身まじかるビフォーアフターTV(「日向荘の人々」より)』

◆原作小説版

読切短編小説連載『日向荘の人々/第1話』

◆フルボイス動画版

連続アニメ小説『日向荘の人々(日常編)/第4話+第5話』

前編(第4話/2024年5月31日公開)

後編(第5話/2024年6月28日公開)


参考:こねくり回しているサマ

noteは動画をはめ込めたり
マガジンでまとめたりできるので
一つの創作物を試行錯誤・実験・展開していくのには
個人的にとても使いやすいです
最後に参考として
現在に至るまでに重ねた試行錯誤(制作実況)や
現在連載中の小説マガジン
フルボイス動画本編をまとめた再生リストをご紹介して
終わりにしようと思います
最後までご覧いただきありがとうございました

◆制作実況の様子をまとめたマガジン

初期(デジタル作画をやり始めたばかり)の試行錯誤を振り返ると
たった一年ちょっとのことですが
ちゃんと成長しているように感じます
多くの方の目に触れる場所へ公開するというのは
自己成長のためにも大切だと実感しています

◆小説『日向荘の人々』シリーズをまとめたマガジン

2022年12月に第一弾を投稿した割に
第2話の投稿はなんと2023年8月!
実はここから連載がスタートしました

テーマは「癒しと自然体」
生きづらさを抱えて日向荘へやってきた
ワケありメガネ男子たちがゆるゆると送る
ほのぼの日常をご覧いただいて
見てくださった方が
少しでもほっこりしていただけたら嬉しいです

◆フルボイス『日向荘の人々』本編動画をまとめた再生リスト

そして2023年12月にはフルボイス動画の投稿を開始
noteの片隅で活動していた人間に
力を貸してくださる素晴らしいディレクターさんと声優さん
劇伴作家さんに恵まれて
住人たちが動き始めました!

素敵な方々にご視聴いただいております!
note連載時から気にしてくれて
動画もチェックしてくださるnoterさんもいらっしゃって
ありがたい限りです!!

(おまけ)梅本龍の活動一覧(lit.link)

こんな感じで活動しております
よろしくお願いいたします

おわり

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!