見出し画像

グアテマラ国際交流会④

会の最後、プロジェクトリーダー(高3)の発表した内容で、とっても盛り上がりました。
咲さんが良いお話をたくさんしてくれたので、ご紹介します。

幸福度について

世界幸福度ランキングでは、43位がグアテマラ、対して47位が日本。
この幸福度の内訳は、GDPや健康寿命などの要素もあるけれども、その中の「国民の主観満足度」が圧倒的に日本より高いグアテマラ。
治安や教育などの話だけだど、とても苦労の多い国に見えるのに、この差は何だろう・・・という問いです。

咲さんはこう答えました。

「データだけを見ると、苦労が多く見えるけど、私が感じているのは、グアテマラ人の方が確かに幸せに生きていると感じている。」
なんでかって・・・?
それはね・・・
「一回グアテマラ来て!来たら分かるからぁ~!!!」(一同爆笑)
「だって歩いていたら、知らないおばさんが透き通った笑顔で元気にあいさつしてくれるんだよ!?」
咲さんはこんなグアテマラの日常から日本へ帰ってくると、いつもその差に驚くそうです。誰も笑ってない、暗い顔の人が多い日本。

そしてこう続けました。
「困難や不便があることは、大変なことだけど、それは悪いことじゃない」
咲さんの活動は、日本側が一方的に与える「支援」ではなく、グアテマラからもたくさん幸福をもらえるので「幸縁」という名前です。
活動を通して、この幸福感をグアテマラからもらっている。
「物質的な豊かさが人の幸福ではない、精神的な豊かさがグアテマラには確かにある」

この言葉たちに、全員がもう釘付け、とにかく心を打たれました。

予定をオーバーしてまで熱く語ってくれました!

いつか行ってみたい、肌で感じたいグアテマラ。
実現させたいと思います!!

さて!
グアテマラのことをよく知れたところで、このプロジェクトはこれから、実際の交流会の企画へ入ります!
良い会を作れるように、みんなで楽しく話し合いたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました!

※トップの写真はサンティアゴ・アティトランの湖と、コーヒーの豆がなっている写真です。コーヒーって元はこんなだとは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?