見出し画像

私がチャットで経費申告している物

確定申告と経費

 
私は2019年から、チャットレディをしています。
チャットレディの収入は、毎年確定申告をしています。
その時に経費として申告できるものは、きちんと経費として申告をしてます。
経費を申告しないと、収入に全部税金がかかってしまいます。
事務所の人からも、経費の計算が出来るように準備をしてて下さいと、教えてもらいました。

経費という言葉に無縁だったので最初は戸惑う

 私はチャットレディをするまでは、確定申告をした事がありませんでした。
なので経費の意味もなんとなくしか分からなくて、結構困りました。
経費を考える世界とは、それまでは無縁でした。
独身の頃は会社員でしたし、結婚後はパート。
自分で自分の売り上げとなる収入を計算したり、経費を計算したりするのは、初めての事でした。

 事務所の顧問税理士の方に教えてもらいながら、経費について教えてもらってとりあえず1年目無事に申告出来ました。
そしてそれ以降は、自分で経費と収入を計算して確定申告をしています。
収入は通帳に金額が書いてあるのでわかりますが、経費が正直わかっていなくて戸惑いました。

私がチャットレディとして申告している経費

 このnoteは、私がチャットレディとしての申告している経費について、書きました。
お仕事としての経費をきちんと申告をして、「適切な税金を支払いたい」と思ってます。
経費の申告漏れがあって、税金を支払いすぎるのも困りますし、逆に税金を支払わないのはいけない事です。

 これは私が適切な税金を支払う為に、チャットレディとして経費申告している内容を書きました。

私が経費として申告をしている内容のnoteなので、稼げるやり方やノウハウではありませんし、全ての方にこれが当てはまる訳ではありません。

なのでこれを読んで、チャットで稼げるようになるという内容ではありませんので、ご理解下さる方のみ、読み進めて下さると助かります。
購入後の返金は出来ません事を、ご了承お願い致します。

スマホの通信費を経費申告をする私のやり方

 私はスマホとパソコン、それぞれを使ってチャットをしています。
状況によって使い分けているので、スマホの通信費も経費として申告をしています。
でもスマホはチャット以外の私個人としても使うので、全額は経費として申告する事は出来ません。

ここから先は

2,019字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?