見出し画像

「進まない理由:選択肢が多すぎる時の決断力」

見事にみんな順番こに、熱が出るもんだな。と思うむくもみです。
#1人がやればみんななる

今回は選択肢が多いことのデメリット。というテーマでお話していこうと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください!!

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

むくもみブログはこちら⇨mukumomi.com

音声配信はこちら⇨https://stand.fm/channels/62b3caa20984f586c2f1f774

それじゃいきましょう!


▼はじめに


選択肢が少ないことを嘆くことも時にはありますが、実は選択肢が多いことがモノゴトを前に進ませない大きな要因になっていることもあります。
今回は選択肢を絞る。つまりは決断することの重要性について話をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください。

▼1. 選択肢が多い方がいい?:豊富な選択肢が生む迷い

私たちは「選択肢が多ければ多いほど良い」と思いがちです。

確かに、選択肢が多いと自由度が増し、理想的な結果を選び取ることができるかもしれません。

しかし、選択肢が増えれば増えるほど、どれを選ぶべきか迷い、決断が難しくなることも少なくありません。

迷いが生じると、前に進む力が失われてしまいます。

▼2. 人は目移りする:選択肢が多いと進めない理由

多くの選択肢があると、ついあれもこれもと目移りしてしまいます。

一つの選択肢を選ぶと他の選択肢を捨てることになるため、失うものに対する不安が大きくなります。

その結果、最善の選択を見つけようとし続けるうちに、決断が先延ばしになり、進むべき道が見えなくなってしまうのです。

▼3. 迷ってる間は進んでない:前進のために決断する

迷い続けることは、すなわち前に進んでいない状態を意味します。

選択肢を検討している間に、時間とエネルギーを費やしてしまい、本来の目標から遠ざかってしまうこともあります。

決断しないことで、自分の人生を停滞させてしまうのです。

前進するためには、迷いを断ち切り、選んだ道を進む覚悟が必要です。

▼4. 決断とは決めて、断つこと:決断力を養う

「決断」とは、決めて他を断つことを意味します。

つまり、何かを選ぶと同時に、他の選択肢を諦めることです。

すべてを手に入れることはできないと理解し、自分にとって本当に重要なものを選び取る勇気を持つことが大切です。

選んだ道を信じ、他の選択肢に未練を持たないことで、道は自然と開けていきます。

▼5. 選択肢を絞ることでようやく前に進める:迷いを断ち切る勇気

選択肢を絞ることで、初めて前に進むことができます。選ぶべきものを見極め、それ以外を断ち切ることで、進むべき道が明確になります。

進むべき道が定まれば、エネルギーを集中させ、目標に向かって力強く進んでいけるのです。

選択肢を減らすことが、進歩の第一歩です。

▼6. 物事が進まないと感じる時は迷ってる:迷いを解消して進もう

もしも物事が進まないと感じているなら、それはおそらく、選択肢に迷っているからです。

決断を先送りにしている限り、前進は難しいでしょう。

自分に問いかけてみてください。

「本当に必要なものは何か?」

「何を諦めるべきか?」

その答えが見つかれば、迷いを捨てて前に進むことができるはずです。

▼まとめ:選択肢を減らして進む勇気を持とう

私たちが進めない理由の多くは、選択肢の多さにあります。

豊富な選択肢があることは一見魅力的ですが、迷いを生み出し、前進を妨げることもあるのです。

決断とは選択肢を絞り、進むべき道を選び取ること。

そして、選んだ道を信じて前に進む勇気を持つことが、成功への鍵です。

迷いを断ち切り、今日も一歩前に進みましょう。

新着情報や日々の呟きはこちら⇨ https://twitter.com/ryoukamukumomi

Instagramはこちら⇨https://www.instagram.com/mukumomi.t/

むくもみブログはこちら⇨mukumomi.com

音声配信はこちら⇨https://stand.fm/channels/62b3caa20984f586c2f1f774

この記事が参加している募集

サポートして頂けると非常に喜びます! 宜しくお願い致します!^^