見出し画像

サイクリングロードで走ってみた

  贅沢な悩みかもしれないが、私は今やることがない。特にしたいことがない。趣味もあまりない私ですが、自転車は少しいいクロスバイクを持っているんです。ってことで前日に「サイクリングでも行くか」とリュックを背負い走ってみました。

あまり知られていないサイクリングロード

 自分も最近聞いたんですが、サイクリングロードというのが各地に(全都道府県にあるのかは知りませんが)あるみたいで私が住んでる千葉県にも何か所かあります。今回は印旛沼から千葉市の検見川の浜まで片道34.1㎞のサイクリングロードで行ってみました。

画像1

 青い線が私が通った道です。印旛沼から東京湾に流れる川に沿って進んでいきます。通っていく途中で様々な景色が変わっていって、沼→川→田んぼ→森の中→海と探検してるような気持ちでした。次はどんな景色が見えるのかという興奮もありました。

道中の写真

画像2

 西印旛沼に向かう途中の写真。見にくいですが、赤い橋がきれいでした。これからチャリ旅が始まるぞって感じがありました。

画像3

 佐倉ふるさと広場にて。この季節はコスモスのシーズンでした(写真に写ってはいないですが…)。コースの途中にあり、ここでアイスクリームを食べながら休憩。他にも自転車を漕がれてる方がたくさんいらっしゃいました。

画像4

 こんな森みたいな道もあるんです。個人的にダンジョン感があって楽しかったです。地面はデコボコなのでそこは注意です。

画像5

 検見川の浜にて。海がゴールっていいですよね。ヨットする方や釣り🎣する方も居ました。

サイクリングロードのメリットと気をつけたい点

 前回の一般道で東京に向かったのと比較して、違いがいくつかあったのでまとめてみました。メリットとしてはグングン進める点です。ほぼ一本道なので地図やナビを確認しなくていいし、信号も全くありません。車もいないので気にしなくていいには楽です。ただ漕いでいれば着くという感じです。

 その一方で、注意したい点もあります。それは外灯とコンビニが少ないことです。これはこのサイクリングロードに限ったことかもしれませんが、外灯は田んぼや印旛沼周辺は特に少なく、夕方や夜になると危ないと思います。周辺に建物もないので下が見えなくなるんじゃないかな…。コンビニは道から外れないとありません。飲食は持って行った方がいいです!トイレは途中に沢山ありました(綺麗とは言えませんが)。


 サイクリングロードというとロードバイクじゃないといけない感じしますけど、ママチャリの人もいました。気軽にできる環境だと思うので始めてはいかがですか?

もし、「価値がある」と感じたらお願いします!