「新しい領解文」制定経緯についての一つの論考
現代版「領解文」を制定しようと発議されたのは2005年不二川総長時代に大遠忌法要に向けて「宗門長期振興計画」が起案された事に始まります。その時点で「現代版領解文」の制定が推進事項の一つに揚げられたのですが、「領解文とは何か?」という本質的な議論が交わされた形跡が見当たりません。現代においては「領解文は言葉も内容」難しいものだから、新しいものが必要てはないか?という程の認識で事は進められていたものだから、いざ作成しようとしても「領解文とは何か?」が明確でないままに議論され完成にこぎつけることが出来なかったと見るのが妥当のように思えます。
もう一度言います「領解文とは何か?」という本質的な共通理解のないまま制定しようとしたところに、この度の混乱が生じた初原点があるのだと考えます。おそらく「現代版領解文制定方法検討委員会」でもその事は一部の勧学から指摘されたふしがあります。議論の中でも「領解文」というものへの理解が「推進する側」と「一部制定検討委員」との間に大きな乖離があったと思えます。だからこそ委員の中から「内容への議論が無いままでは、制定方法を検討する事は無理がある。内容さえ議論できないこの委員会は無意味で解散すべきだ」との意見も出たやに漏れ聞きます。
これは「宗門長期振興計画」を起案した方だけではなく、私どもも「領解文」というものの本質を見極める事なく形骸化した「出言」をしていた事も、それを後押しした形になっているのではないでしょうか?この度の混乱は制定した側(総局)に主因があるのは当然ですが、私たち自身の「領解」を再検証する営みを続けることが、この度の混乱が意味ある事になっていくように思っています。
「改悔批判」と「領解文」の関係について
ご本山御正忌報恩講中に「改悔批判」がなされています。これは一体どういうものなのか、「改悔批判」を数回「与奪」された経験のある和上のお言葉をそのままここに記しておきます。
これはある委員会で発言されたものと聞いています。
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