2024年2月15日に開催された長野教区の学習会より、質疑応答の要約を記します。質問と回答に絞っているため、さまざまなご意見は割愛していますことをご了承ください。
ご門主の真意なのか
Q 解説文や学習会があるという事は、ご門主の示された領解文が、わかりにくくご法義の肝要が正しく伝わらないと総局が認識しているのではないか。その上で、満井所長はご門主から「新しい領解文」にこめられた真意を聞かれたのか。そうでないとすると、この領解文の文章からご門主の仰らんことを推測して解説をされているのか。今日の解説がご門主の意志とはたして合致しているのか疑問。そこのおさえがなければ学習会は無意味。誤解を招かないようにするのであればご門主ご本人の口から真意をお聞かせいただくしかない。
誤解を受ける可能性が高い文章
Q 「新しい領解文」は、誤解をうける可能性がある部分がたくさんあると、多くの和上さま方、総局や宗会議員の方々も承知、共有されているはずだが、その誤解を受けるかもしれないという文章を普及推進していくという事に疑念がある。長野別院では、唱和にあたって解説が読まれるという事はないし、掲示物にもない。一般社会では、誤解を受ける可能性があるものは、すぐにひっこめる。どんなに美味しい物でも、食中毒を起こす可能性があれば回収される。どんなに面白くても、子どもが怪我をする可能性があるおもちゃは販売停止になる。だが、今回はできないと聞いている。手続き上の瑕疵がないと聞いているが、ではなぜこのような騒動になっているのか。法規や体制、ご門主の権限など、そういう所まで何か問題があるのではないかと、広がっていく事は仕方ない。本当にこのご文を普及していっていいのか。
Q やはり今日の学習会で満井所長は何回も「そういうわけではありません」と仰った。そこの部分はやはり問題と感じる。『教行信証』は何回も書き直され、領解文も色んなご文から作られたと聞いた。親鸞聖人のお心を大切にするならば、たくさんの中から選んで作っていくようになれば、お心を大事にしている姿にもなっていくように感じる。
なぜ徳永前寮頭は辞任されたのか
Q 文言については親鸞聖人の聖典の方から引っ張ってくればどんな説明でもできると思う。それよりも引っかかるのは、勧学の先生方が認めて進めていると聞いているが、ではなぜ徳永寮頭は辞職され、勧学・司教有志の会のトップに深川勧学が出て反対されているのか。そのあたりに何かもやもやがあって、納得できない。
内容と唱和に違和感
Q 少し納得できた気もするが、やはり言葉に問題がある。「私の煩悩と仏のさとりは本来一つゆえ そのまま救う」の部分。現代の悩み相談の回答に「あなたそのままで良いですよ」というものがある。これで解決になっているのか。
Q 以前の領解文も押し付けを感じた。得度で毎朝唱えさせられた。何の意味かもわからないのに。
Q 本当に必要なのかどうかから議論してほしかった。
Q 約仏という視点。ご法話を聞いていてもあまり出て来ない。凡夫の視点の方から阿弥願陀さまの願いを説いているご法話の方が圧倒的に多いと感じる。
Q 唱和文など読み物を連発しすぎ。「浄土真宗の生活信条」でたくさん。信心をいただいていないのに唱和させられるものもある。意味もわからないのに、読んでいるうちに意味が分かってくると説明されるものもある。
内容を知ったのはいつなのか
Q 「浄土真宗のみ教え」が出た時点で、これが「新しい領解文」につながるという事は、議論があったのか。また、「新しい領解文」に「浄土真宗のみ教え」がほぼ使われるというのはどの時点で決まったのか。採用する事について、短期間で決めてよかったのかと疑念もある。
Q それでは2022年に11月に、周りの方は初めて「新しい領解文」の中に「浄土真宗のみ教え」のご文が入ってくるのを承知したという状況でよろしいか。
納得できない学習会
Q 学習会資料の最後に結論とある。これを読んでも、わかりやすい領解文というものが、実にわかりにくいものとなっていると感じる。疑問を持って、どうなっていくのかと関心を持つ方もいる。私は結論を出すことはできない。今後の学習会も有意義なものとなっていくように変えていただきたい。
歴代宗主のお導きを検証
Q「法灯を伝承された歴代宗主の尊いお導きによるものです」という部分。歴代宗主の尊いお導きはきちんと検証されたのか。色んなご門主がおられた事を考えると、適切なのか。ご門主を美化する危険性もあるのではないか。
Q 懸念がある。800年法灯を伝承されたというのは、本当は尊いお導きというよりは、「よく頑張ったね」とご門徒含めてみんなで讃え合うという事があると思う。そうであればご門徒が本山でご門主を見る時に、「この人は本当に尊い人だ」と思われてしまうような言葉は慎んだ方がいいのではないかという懸念がある。
徳永前寮頭は意見を言えなかったのか。
Q 時系列について。ご門主の書かれたものなので直前までその中身はわからなかったという話があったが。阿弥陀堂の修復の際のご消息の中身と、ご親教が出されて、寮頭の立場でこのご親教、「浄土真宗のみ教え」をいただくという冊子が出ているが、ここに寄稿されている。という事は、「新しい領解文」の文を見た時に、寮頭はそれに対して意見が言えないと思う。そういう事は考えられるか。
Q 師徳の所。御同朋という我々の立場の理解をどのように説明したらよいのか。
視覚障害の方は愚身を「み」と読めない
Q 愚身を「み」と呼ぶ事について。視覚障害の方に配慮はあるのか。「み」と訳すか「ぐしん」と訳すか。機の深信に関わる問題だと思う。
Q「ありがとう」といただいた先人方がおられるのかどうか。ご恩報謝の謝を訳しているのかと受け止めるが、多くの方は「かたじけない」という慚愧の心として受け止めて来られたのではないか。
Q「本来一つ」について。すべての仏さまの仏智見ではないか。阿弥陀如来の救いにすぐにつながっていかない「ゆえ」の言葉が引っかかる。
意見
・急いでは事を仕損じる。
・これをご縁に様々な事を学べた事は教団として素晴らしい。同じ勧学寮の中で意見がわかれたのは、よく練られたものか疑問。後の方向として、ぜひ柔軟に一つの事に固執せずに、色々な意見を取り入れて、もっともっと練ってご門主から発布していただく。そういう方向をこれからしていっていただきたい。
・「新しい領解文」を唱える事に問題意識を持った方が、得度を受ける事を止めたという事があったと聞いた。「仏さまの前で嘘をつきたくない」という気持ちだったようだ。得度式の内容を変更できるのであれば、ご検討いただきたい。
・ご門主の公務が激務であると理解している。権限が多く、公務も多い。ご負担を減らすという思いから、制度の見直しもあると思う。
・全国に混乱を起こしている現状を、ご門主はどう感じておられるのか。出すだけ出して、一言も語ってくれない。私たちの宗門はこんな宗門なのかと感じる。
・ご門主を神格化していく戦前のような心配もある。世界は民主化に向かっている。自分に正直でありたい。民主的に宗務を進めていただきたい。