見出し画像

【メンタルって強くないといけないの?】

メンタルに強弱ってあるの?

「○○さんってメンタル強いよね。」「△△さんってメンタル弱いから肝心な時になると実力発揮できないよね。」「私ってメンタル弱くていつもダメなんです。」このような言葉を何処かで聞いたり言ったりしたことのある方もいらっしゃるのではないかと思います。

でも……それって本当なんでしょうか?

メンタルに強弱はない

見出しにいきなり答えが書いてあってネタバレしていますが…(笑)

僕の考え方としてはズバリ!!「否」です。メンタルに強弱はありません。ここは明確に否定させて戴きます。

それでは何故「メンタルが強そうに見える人」と「メンタルが弱そうに見える人」が存在するのでしょうか?

その時やれることをやるだけ

ここではそもそも論として、何かを達成するための最低限の準備等はできているという前提でお話させていただきますが、その時やれることをやるだけだと思うのです。

それでは具体的にどうしたら良いかを考えていきましょう。まず最初に覚えておいていただきたいことがあります。

それは我々の脳は脳科学的に申しますと「否定語を理解できない」ということです。ですから「緊張しないようにしよう」と考えた段階で否定語を理解できませんので脳は「緊張する」というように変換してしまうということです。

メンタルは強くなくても大丈夫

メンタルにはそもそも強弱はありませんので強弱を意識する必要はありません。その時その時、何をやるかを前もって決めてそれを粛々とやってから本番に臨むだけで良いのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?