見出し画像

聖書と歴史シリーズⅠ

こんにちは!
新米クリスチャンのリョウです。

このブログは、全くのノンクリスチャンだったボクが、
クリスチャンとして導かれ、その中で見たもの感じたことなどを
気ままに書き綴っていこうかと思っています。

ここのところずっと更新できずにいたのですが、
生きてます笑

日々の生活の中でイエス様について書くことはたくさんあるのですが、
書く余裕がなかなか取れずにいました。

今回の内容も、文章で書くというより、
Youtubeで聖書と歴史について録画した動画を作ったので
そちらのご紹介です。

聖書を勉強していると、歴史的背景や地理的背景がわからないので、理解しにくいということがあると思うんです。

なので今回、聖書には載っていないけど、聖書の諸事件の裏側では
世界でどんなことが起きていたのか?
または、聖書の登場人物がいた地理的な特徴はどんなものなのか?
などをまとめてみました。
文章と違って、しゃべるだけだと時間がかからずにできるので便利です笑

第一回目は、アブラハムの歩いた旅路を巡っていきます。
近々第二回もアップいたしますが、第二回は、「モーセの時代のパロは誰なのか?」について解説しています。

敢えてライブ感満載の一発撮りで録画してまして、言い間違いなどもあるのですが、是非観ていただけたらと思います。

動画内で言い切れなかったこともたくさんあるのですが、
いつか誰かと、思う存分聖書と歴史について語り合いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?