見出し画像

最近買って良かった漫画

DMMブックスで初回利用者限定70%offクーポンが配布されてたので漫画を20冊ほど買いました

昔エロマンガを買った気がしてダメ元で確認したんですけどどうやら同人誌はセーフのようで無事に取得できました

アタリが多かったので何冊か感想を書いていきます

※漫喫で働いてるので購入基準が「漫喫に置かれないぐらいマイナーor古い」になってます

メランコリア/道満晴明

それぞれの話がうっすら繋がってる上下巻のSF短編集
ストーリーも設定も尖ってるけど絵柄がシンプルでかわいらしいのでサラッと読めます

個人的に気に入ったのはガキ大将が神社に行って女の子になる回と北斎の娘が未来人と接触してエロマンガを発明する回


下巻での怒涛の伏線回収がかなり気持ちよかったです


刑務所の前/花輪和一

「刑務所の中」という作者の獄中体験を描いた漫画の前日談
作者が拳銃を入手してから逮捕されるまでのストーリーと戦国時代の鍛冶屋の娘のストーリーが並行して進んでいきます

戦国時代パートは(おそらく)作者の心情とか家族観とか世界観とか業への向き合い方を寓話に落とし込んで語っているので本編とまったく無関係という訳ではないです

ボロボロの拳銃を修理するパートは描写がめちゃくちゃ細かくて読んでてワクワクする

「刑務所の中」もそうだったけど獄中日記にありがちな「ムショは地獄でした…本当に反省してます…」的な辛気臭さがなく淡々とことが進んでいく空気感が好きです


僕の妻は感情がない/杉浦次郎

家事ロボットを妻にした男の話
一応人型なんですけど作中世界でのロボットの扱いはペッパーくんとかアレクサに近いです(映画だと「イヴの時間」「アンドリューNDR114」みたいな設定)

タイトルの「感情がない」っていう部分は割とぼかされていて、感情があって動いているようにも誤動作でそう見えてるだけともとれるバランスです
かなり無機質な喋り方や表情なんですけどよくある萌えキャラみたいな人工知能より現実に近く感じて逆に感情移入しやすかったです


人によって許容できるか気持ち悪いかは分かれると思うんですけど僕は全然許容できました

なぜならもし自分が独居中年になったとして家に人型ロボットが居たら間違いなくこうなってしまうであろうから…


ルノアール兄弟の愛した大童貞・獣国志/ルノアール兄弟

今回一押しです
ルノアール兄弟という天才に出会えたことに感謝

簡潔に説明すると
大童貞が童貞ネタのキテレツ大百科で


獣国志が獣姦ネタの三国志です



ストーリーとかは無いです
ただキレキレの下ネタがあるだけです
「劉備のムスコ劉禅」みたいなワードは天才からしか出てこないですよ



またなんか読んだら書きます

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?