見出し画像

植物を育てます! スマホ中毒解決アプリ

11月になりましたね!
11月は無駄な時間を減らしつつ、自分の時間を増やしていこうと思うのですが、このアプリにハマってます!

前の記事にSiriでタイマーをセットもらうのが一番とご紹介したと思うのですが…せっかくだから何かゲームみたいなアプリにしようかな!と

ふと思い出したのが、昔に買ったアプリ「Forest - 集中力を高める」スマホ中毒解決法

リリースされた時に購入をしたので、もっと安かったですが、すごく値上がってますね650円も…

久々に使ってみて思ったことはこのアプリ、集中をしながら自分でお庭を育てるようにゲームのような感じで楽しいです。

昔に比べていろいろな機能が追加されて、毎日植物を育てたくなってます。

【集中力をキープ】
• 楽しくスマホ依存を解消&ダラダラ時間の防止
• あなたの集中時間が緑豊かな森へと変身

【モチベーションの向上】
• コインを獲得して30種類以上の新しい木とホワイトノイズをアンロック
• マイフォレストをシェアして友達と励まし合う
• 友達や家族と一緒に木を植える
• アチーブメントをアンロックしてたくさんのコインを獲得
• 植樹団体Trees for the futureと一緒に地球に「本物の木」を植えて環境保護に貢献

【統計データ】
• タグを管理して時間分布の統計データを見る
• あなたの集中力でつくった森を週間・月間・年間でチェック
• AppleヘルスケアAppで集中時間をトラッキング
• 日々のスマホ使用状況や画面の使用時間を記録
• 木を植えた思い出を新機能のForestタイムラインでふり返る!
Apple Storeプレビュー Forest - 集中力を高める

このアプリの面白いところは、時間と植物を設定して、あとは集中するだけそれが達成できたら、植物が育ちます。

新機能だとは思いますが、「ディープフォーカス」という機能が追加されてます。

リリース時の時はForestアプリを閉じたらすぐに、花が枯れてしまうという機能があったのですが、今ではオン/オフ表示ができるようになってます

スマホ中毒やスマホをやめたいけど、やめれないって方にはすごくいいアプリだと思います。

植物の種類も多く、季節限定の植物や期間限定の植物のほか、BGMも植物を作ってコインで買う仕組みになっているので、やり込みたくなりますね!


もともとは1曲入っているのですが、いろいろなシーンに合わせて使いたいですよね。早くコインを集めたいな〜!

ウィジェットにも対応しているので、すぐに起動ができるようになったのが、うれしいです

昔の時はウィジェットというものがなく、アプリを起動してタイマーをスタートしていたので、その分すごく楽になったと思います。

Dynamic Islandに対応!
iPhone14Proユーザーだけにはなりますが、
Dynamic Islandにも対応していて、何分か経過をしたのか、時計を表示することができるようになりました。

Apple Watchにもあるが…
アプリはApple Watchにもありますが、タイマーセットがまだ対応していないので、できないのです。これが対応してくれればすごく嬉しいです。

このアプリを使って無駄な時間を減らしつつ、木を育てていきます。
まずはコイン集めのために頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?