見出し画像

Apple Watchでスケジュール・タスク管理

書きたい記事がたくさんあるので、更新少し多めになりますが、よろしくお願いします!

時間がもっとうまく使えたら…と思って、Apple Watchを4世代の頃からずっと前から使い続けてるのですが、Apple Watchが上手く使えていなく、どうしたらスケジュール管理って上手くなるんだろうと去年見直してみました。

何冊もスケジュール管理術や時間管理術に関する本を読んで自分に一番最適な方法を探してました。 

今日は僕のスケジュール管理、タスク管理ついてご紹介します。

これを見るときっとあなたもApple Watchが欲しくなるかも!?

まずは使っているアプリですが、スケジュールはGoogleカレンダー、タスク管理はTickTickを使ってます。


この2つだけです!

Tick Tickは有料ですが、無料にこだわらず、有料

・ポモドーロ
・習慣管理
・タスク管理
・アイゼンハワーマトリクスなど…このアプリ1つで完結しちゃうんです!!

アプリにお金を払って、自分の趣味時間が増えると思えばいいと思いませんか?もちろん有料を使ってます。

※お金は時間では買えないです※

まずは僕のやり方です。

すぐに思いついたら、Apple WatchのアプリTickTickでタスク追加(音声入力)僕のApple Watchはキーボード入力も対応してます!


左追加したタスクリスト
真ん中はタスクを追加
右はポモドーロタイマー


思いついたタスクはすぐに追加

時間がある時にGoogleカレンダーに

予定の1日前や30分前にリマインド

終わったタスクはチェックボタンを押す。

これだけでもスケジュール管理の仕方がだいぶ変わりました!


ちなみにTickTickのアプリ内でもGoogleカレンダーと連携ができるのでスケジュールを見ながらタスクを見ることができます。※有料

以上が僕のタスク管理・スケジュール管理です。

【失敗談】
細かなスケジュール、趣味の時間など、昔は管理していたのですが、時間を取られてしまい上手くいかなかったです。

なので今は大切な予定やプライベートのスケジュールだけを入れるようにしました。


次にApple WatchとTickTickでスケジュール・タスク管理です。

Tick TickとApple Watchの相性がとても良いです。時計の中にもう1人の秘書がいて、時間になったら振動でスケジュールを教えてくれますし、腕時計でタスクも確認できます。

スマホをわざわざ取り出さなくてもApple Watchで確認ができるのがいいところです。

取り出して確認もいいですが、アプリの通知や関係ない所にも目がいってしまうので、何か集中している時はスマホは使わないことがおすすめです!

集中している時に気づかないこともあると思いますが、時間になると振動がきて予定を教えてくれるので、予定の忘れ防止にもなります。


画面で次の予定を確認ができるので、スマホで見るよりも腕時計で見た方が時間短縮にも

Apple Watchは今では無くてはならないアイテムです。Apple Watchのおかげでスケジュール管理、タスク管理がとても楽しくなりました!

アプリとの連携でさらに楽しくなります!

上手く時間を使うことができるので、思ったよりも気づかないところにスキマ時間がいっぱいです

来年も、もっとスキマ時間を見つけて、もっと有意義に過ごせたらと思います。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?