見出し画像

スマホの中に自分だけの図書館を作ってみた

昨日ようやくNotionからCraft.doに、全データの移動作業が完了しました!
これからはCraft.doを使っていきたいと思います。

僕がCraftを使う理由

・1日ごとにデイリーノートを作成できる
・チャンネルを複数作れる
・アプリの動作がすごく快適

【1日ごとにデイリーノートを作成できる】
たまに、ちょっとした雑多メモを取りたい...なんて時があると思うのですが、その時にオススメなのが「デイリーノート」

仕事などで、今日やるタスク管理や後日やることを先にノート作成しています。
日付ごとにも管理されているので、間違えて消すこともなくなると思います。


【チャンネルを複数作れる】
プランによって変わるのですが、1つのアカウントにつき、5個までのスペースを作ることができます。各自スペースごとに別のメモを保存しているのですが、切り替えもすごく早くて気に入ってます。

詳しいやり方について前回のnoteで紹介してます。

今使っているスペース...4つ

個人 (プライベートスペース)
仕事1
仕事2(副業)
★読書ノート 


今回新たに「読書ノート」を作り、今まで自分が読んできた本のメモをその中に入れてます。


【アプリの動作がすごく快適】
アプリの動きがすごく早いです。iPadとの相性も良いところ、ようやくWindowsにも対応され、デバイス間との同期がすごく楽になりました。

以上が僕がCraft.doを使う理由でした!


合計140枚のメモをNotionからCrafへデータへ移動して、データが消えないように、外付けHDDにも保存をしたのですが、100枚以上のPDFの書き出しが3分くらいで書き出し完了ができたのはビックリしました!

Notionも白の状態から自分の好きなようにレイアウトを考えることができるのですが、最近思ったのは、それだけの時間で半日くらい使ってしまっていること、こだわるのが好きなのです。

しかし月1くらいで見直しても、うまく使いきれていないことが多く、その時にCraft.doの魅力に気づけました!


また、新しいアプリが登場したら試してみたいと思いますが、今のところはCraft.doが落ち着いているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?