見出し画像

【Craft.do】プライベートメモと仕事メモを分ける

今日は久しぶりに愛用をしているアプリCraftについて、プライベートメモと仕事メモをフォルダー分けではなく、別のページで複数管理したいな〜と考えていて、たまたま、Craftの整理をしていました。なんとスペース(別ページ)を複数作れることに気づき…もしや…と思いました。

つまり、この機能を使えば、仕事1、仕事2、プライベートとメモを分けることができるのでは…と思い、早速やってみました。

仕事にしても、アイデアが浮かぶにしても、メモは必ず必要。

しかし、1つのメモアプリを使うにしても、タグ分けか、フォルダー分けしかなく、ぐちゃぐちゃになるのは嫌でした。

そこがメモアプリの悩みでした。

11月から本業とは別でお仕事をする予定なので、早速、本業用と副業用に作ってみました!

画像で紹介をするのですが、
1枚目の画像は今使っているプライベートだけのページ
2枚目の画像が先ほど作ったテストページ

しかもCraftのすごいところは日付ごとにクイックメモが作れるところ

Craft.doのプラン表を確認してみたのですが、パーソナルプランだと、5個まで作れるそうです!! 仕事・企業だと無限!?

これはすごくいいですね!


もともとCraft.doを使っていたのですが、スペースという機能を全く知らなく、1つのページでメモを管理して、使っていたので知ることができて本当に良かったです!


これができるのってCraftだけじゃないかな、しかも純正メモとほぼ同じ機能が使え、Notionのようなオリジナルページも作成ができるので、最高のアプリです!!

僕のプロフィールもCraft.doで作りました!
※そろそろ模様替えします

ポートフォリオとかにも最適だと思う
iPadやパソコンの操作が本当にサクサクで操作は最高です!


Notionでも一時期メモを保管してましたが、辿り着くまでに時間がかかるのと、1ページずつメモページを作成するのが、自分には合わなかったです。大切なメモデータ、消せないデータの保管用として使用してます。

今はようやくメモ探しの旅が終わり、Craftを愛用しているのですが、
皆さんはどんなメモアプリを使ってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?