見出し画像

答えは本の中にある #新社会人に伝えたいこと


今日はちょっとお題をやりたいと思います
今は入社して5年目です。地域情報サイトとして担当してます。

僕がこの5年間で数々の失敗を繰り返して気づいた事があるので、これから「新社会人」の皆さんのヒントになれるように僕からも少しだけヒントを与えたいと思います。


まず、最初は自分の失敗談からご紹介します
入社してから3年目くらいまではとても順調に進んでいました。

しかし、3年目くらいになると、「3年目の壁」というものに激突!!

仕事の外注やいろいろな仕事が増え、押し付けられるような感じがして、このままいくと自分のキャパを越えてしまうと気づきました

仕事は仕事だしやらなきゃと思って、一生懸命頑張ってましたが、もう自分はどん底に落ちた気分、ミスも多くなってしまい、ご飯も食べることも辛く、会社に行くのも辛い、食べても吐いてもの繰り返し

しかし、なかなかそのことは言えず、A型なので神経質なんですよね、ネットを見て解決して、実践をしてみても上手く行かず、そのときにある女性の方が僕の心配をしてくれました。

「すごく頑張っているけど、体調大丈夫…元気ないね」と声を掛けてくれて、その方はとても信用している方だったので、本音を打ち解けてもいいなと思って、自分の悩みを全て相談をしてみました。

そうしたら体がすごく軽くなった感じがして、悩みが一気になくなりました。 

今でも遅くない!と立ち上がって、まずは自分のだめな性格を直そうと
しかし、ネットもどれが本当なのか…

You TubeでメンタリストDaigoさんの動画に出会うことができ、本を読むことが人生のヒントと言うことに気づき、2ヶ月ほど、沢山の本を読んできました。

「これだよ!これだよ!!」と自分の悩みは考えたことがたくさん書いてありました。思うことはみんな同じ失敗をしているのだなと感じだ。

ネットには書いてなかったことが、本にはたくさんの知識が書いてあります。その後は本を読んで、他の方を助けたり、少しでもみんなの約に立ってWinWinになればいいと言う考えで今も頑張ってます!

本を読んで世界観を広げよう!


今の時代ってZ世代とも言われており、デジタルがメインになってきてます。
今の時代だと、本当に這い上がれるかというと、とても難しいと思います。今の子達はネットにすぐに頼ってしまうから、自分で考えて行動ができなくなっているのかな?と僕は思います。

本を読まなくても便利なスマホで調べればいいと思っていると思うのですが、スマホで調べるよりも圧倒的に本で読むのが良いと思います。

答えは本の中にある。ということを伝えたいです!
自分ももっと早く本出会ってれば、選択肢も変わってきたでしょう

★慣れてきたら趣味を作っておく

前にも書いた記事があるのでそちらをみてください


社会人に慣れてくると学生と違い、毎日が同じ繰り返しになります。

仕事に疲れる→休む(ゴロゴロ)→寝る→出勤というルーティンになると思います。

それをなくすためには、スキマ時間を有効活用に使い、リラックスできる時間や趣味を、持っておくと、毎日が同じ日でも違う趣味を1週間楽しめるわけです。

そのためにはまず、目標作りが重要になります
僕の場合だと、1年間をかけて、始めたい趣味の基礎だけ学んでます。


他人と比べるのではなく、過去の自分と比べるだけでも全然違うと思います。

今はもう5年も経っているので5つ以上の趣味をもっています。
なぜ、趣味が多いのかというと、一年ごとに色々な挑戦をしていて、自分から幅を広げています。

そのためには、本を読んだり、新しいことに触れ合うのが必要となるので、本を読んで新しいことに挑戦をしてみると思います。


★仕事の時は仕事、遊びの時は遊び、子ども心をもつ

お家でゆっくりする時は、仕事のことは一切考えないように、なにも持ち込まないようにしておくのがベストです。

仕事のことを考えてしまうと、不安になったり、嫌なことを思い出してしまうので、なるべく気を紛らわすために趣味に没頭するのが良いと思います。

趣味をやる時はなるべく子供の頃に戻った感じを思い出して、できなかったことをやってみるのもいいと思います。

大人になると時間が一気に増え、できることが増えます。その時間をどのように使うのか…で変わって来ると思います。

僕は時間をもっと増やしたいと思ったので時間術を学び、時間を増やすことに成功して、今では余裕を持って行動ができるようになりました。


★7つの習慣を読んでみる

学生の頃に戻りたいです! 無理ですよね…もっと早くよんでいれば良かったと本だと思います。

分厚い本を読むのが苦手という方がいると思います。
僕も最初はそうでした。

実は簡単な解決方法を見つけたので紹介したいと思います!その方法は「易しい本から読んで知識をつける」こと

13歳からと書いてありますが、とてもわかりやすく基礎の基礎が学べます。

時間は過去には戻らないから前に進むしかない。
なぜ、その本がすごいのか.その答えは自分で探してほしいです。

最後に


今こうしてnotoを始めてるのも、いろいろな挑戦をしてきて経験をしたからこそ、書けるんだと思います。
もし、これで何もしなければ、何も書けないと思います。

フォロワーさんもまだ少ないかもしれないけど、一人でも多くの人に届けば嬉しいと思ってnoteをはじめました!

これからいちばん大切なことは
「自分で考えて答えを見つけること」

人生にどん底に落ちた方や悩みがある方、
新社会人になる方に読んでほしいです。

最後にヒントになった本を紹介しておきますね!!
たくさんお世話になった HAPPY LIFESTYLE


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?