見出し画像

《Preview》2023.05.28 J1第15節 横浜F・マリノスvsアビスパ福岡


どうも。Ryotoです。

前ホーム、京都戦は諸事情によりお休みさせていただきました。申し訳ございません。

切り替えて、今節アビスパ福岡をホームに迎えます。


Welcome Day



アビスパ福岡



現在9位、開幕ダッシュに成功したものの最近は調子を落としている。
昨季までのベースの4-4-2に加え、今年は3-4-2-1とスタートポジションを変えて望む試合も多い。
中心選手はFW山岸と今季FC東京から加入のWG紺野。
特にFW山岸は攻守においてアビスパの中心である。

攻撃はFW山岸にロングボールを当てる所からスタートする。
落ちてくる動きが得意なFW山岸の長所を生かす。
FW山岸でキープ出来なくてもこぼれ球をCM前やCM重見、WGで回収して全体を押し上げてから攻撃がスタートする。

ゴールを奪う手段は右サイドのWG紺野からのクロスが定番。
この時には2トップの山岸,佐藤だけではなく、今季左WGに入ることが多いルキアンもペナルティエリアまで入ってきてクロスに合わせる。
大外は上下動可能なSB小田がいるという構図である。



一方守備時
昨季よりは若干だが「奪いに行く」意識は高いように見える。
4-4-2で構えた所からFWのプレスに呼応して全体を押し上げコンパクトにする。
ボランチは人を捕まえに行くというよりどちらかと言うとスペースを見る形。
とはいえ、撤退してミドルブロック形成に移る回数は多い。
ミドルブロック移行後もコンパクトさを継続し、前へのアタックに強いCBを中心にゴールを割らせない。
前へのアタックが強いバックラインだが、横や後ろや斜めの動きに対しての対応は今ひとつである。


試合展望


注目ポイントはざっくり2つ。

  • マリノスの右SBの人選は?

  • マリノス4-2ビルドにどうでてくる?


マリノスの右SBの人選


1つ目の注目ポイントはマリノスの右SBだ。
松原健が出場停止、山根陸がU-20W杯そして小池龍太が長期離脱とこれまで右SBを務めてきた選手が不在である。

おそらく上島か木村になるだろう。
個人的には上島を予想する。

先程も述べたとおりアビスパの左サイドは身長の高いルキアンと競り合いに強い小田。
攻撃手段としてある右WG紺野のクロス。
vsルキアンということを考えるとミスマッチを引き起こしたくない。
そしてFW山岸がサイド流れてロングボールボールを受けに行く時にもミスマッチが起きにくくなる。

しかし、これはあくまで守備面で切り取った話。
逆に攻撃面でアビスパの4-4のブロックを動かしていきたい、引き出したいという考えなら木村卓斗の大抜擢の可能性もあるだろう。


アビスパの陣形は?


もうひとつの注目ポイントはアビスパの陣形だ。
先程も述べた通り今季のアビスパは3バックでスタートするゲームも少なくない。

個人的には4バックスタートを予想する。

勿論、アビスパがミドルブロック移行後の神出鬼没の永戸や0トップ西村のペナルティボックス侵入を嫌がり守備時に5バック気味になる予想もできる。

それはあくまで断面的に切り取った話。

90分トータルで考えると、ブロックを組んでしのぎ切る、そして得点を奪いにいくとなると後ろに重くなりすぎ、中々難しくなることが予想される。

そしてアンカー化を行わない4-2ビルドアップのマリノスに対して誰が誰を見れば良いか明確になる。
残留メンバーが多いアビスパにとっては非常にやりやすい形になるのでは無いか?

以上のことから4バックスタートであるのではないかと考える。



おわりに



今回はSTEP ON(@STEP_ON_J)さんにお招き頂き、音声媒体でのプレビューもしました。

是非こちらもチェックよろしくお願いします!
お世話になりました!



Thanks for reading.
Wrote by Ryoto.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?