見出し画像

アソビル。ありがとう。

こんにちは。山崎です‼️
アイコンはアソビルで働き始める大学4年の最後の頃。全てはここから始まりました...。

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
今月もnote📖を更新していきます!
ちなみに、先月更新したnoteはこちら↓

さて、今回のnoteのテーマは "アソビル。ありがとう。" です。
ご存知の方も多いと思いますが、僕は横浜駅直結複合型体験エンターテインメント施設アソビルの屋上にあるスポーツコートで店長をやらせていただいています。
しかしながら、2021年3月末をもって店長、現場業務を退くこととなりました。

突然のご報告ですみません。色々な事情で辞めることになりました。この色々な事情に関しては今後のnoteで皆さんに報告します。

今回のnoteでは、約2年間お世話になったアソビルへの想いと感謝を書こうと思います。

【1、OPEN当初の施設】

僕が初めてアソビルに来たのは大学4年生の2月。アソビルのOPEN前でした。まだシンナーの匂いプンプンで壁は骨組みが見えていました。
そんな場所で上司と更衣室に必要な棚を組み立てたり、OPENまでの準備をしていました。今思えばめちゃくちゃ懐かしい。
大学を卒業して、初めてやるビジネスがここから始めると思うとワクワクしたのを覚えています。

そして、OPEN。
アソビルがOPENしたのは2019年3月15日。(屋上は3月1日)
当時はうんこミュージアムというコンテンツが2Fに入っていて、爆発的にお客さんが来場していました。
スポーツコートもプレオープンからたくさんの方にご来場いただきました。(有名人もチラホラ...)
現在のスポーツコートはフットサルコートが2面ありますが、当初はバスケットコート1面とフットサルコート1面の施設でした。
色々なスポーツジャンルに関われるのは新鮮でしたし、トップアスリートが身近で働いている環境が刺激的でした。

画像1

画像2

【2、アソビル1年目】

僕は当時店長でもなんでもなく1スタッフとして施設の業務に携わっていました。そんな1年目に1番自分の中で良かったと思えたのは、周囲の人の思考との出会いです。
同じ会社にはプロ野球ドラフトナンバー1で入団した経歴の持ち主やBリーグで活躍した人がいました。また、アソビル全体は株式会社アカツキライブエンターテインメントという企業が運営・管理しているのですが、この企業には社長や役員を多く経験している人、飲食店を何店舗も開業している人、デザインやPRマーケティングのプロ、自分で事業を起こしてる人、、世界一周した人、、、など
自分がこれまで経験したことのないようなことをしている人だらけでした。
知らない単語や英語が飛び交うMTGや食事の時にはずっとメモして調べたりしていました。
(※自分で調べると意外と忘れないし、自分のものになった気がするのでやってみてください。)

そんな人たちとMTGできたり、ご飯を食べて色々な話を聞けるだけで僕は最高に楽しかったし、幸せでした。

【3、山崎店長になる。】

その後、紆余曲折あり店長を任されることになりました。
店長になってからは、まあ好き放題やらせていただきました。笑
どうせやるなら話題性No.1のフットサル施設にしてやろうと思いました!
そこから営業をしまくりましたし、施設の売上やコストの管理ももちろんしました。
話題性No.1の施設だから面白いのがベスト。その中でどれだけお客さんに喜んでもらえたり、どうしたら教育的観点で子供達や大人達にスポーツの良さを伝えられるか考えていました。
こんなことばかり考えているといろんなアイディアが浮かんできます。
一緒に働くスタッフにこれどうかな?これやれたら面白くないか?
普通なら「無理でしょ。」と言うような案も「やってみようよ!」と共に試行錯誤してくれたスタッフには感謝しています!
以前にも同じようなnoteを書かせていただきましたが、自ら営業・提案して自分が動けば動くほどいろんな人と出会えてたくさんの笑顔が見れました。
僕の提案や依頼にすぐにOKしてくださった皆様には本当に感謝の気持ちしかありません。
また、そのようなイベントを開催していると施設で定期開催しているコンテンツにも多くのお客さんが来てくださるようになったり、あの施設って面白いことしてるよねと言う声が聞こえるようになりました。
僕にはそれが絶景だったし、神の声のように聞こえました!
本当に嬉しくてたまらなかった。
ありとうございました。

画像3

【4、最後に。】

僕は店長としていろんなイベントを組んだりしたけど、この施設を創り上げていたのは僕ではなく、間違いなくお客さんだったと思います。
お客さんの喜ぶ姿や笑顔を見ることがいちばんの幸せでした。
そして、そんなお客さんと出会えたことが僕はとても嬉しかったです!
めちゃくちゃ寂しくなりますが、いつの日かまたお会いできることを楽しみに僕も新たなチャレンジを頑張ります!

そして、偉そうなことを書いていますが僕がアソビルで働けたのは家族、アカツキライブエンターテインメント、YSCC横浜フットサル、メイスンワーク、FORMICの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。


P.S.
2021年3月28日に店長山崎とお別れフットサルというイベントを最後に自分で企画しました!良かったら是非ご参加いただけると嬉しいです!!
詳細はこちら

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?