見出し画像

YSの選手ウェアスポンサーって?

記念すべきnote第2投稿目!
今回はタイムリー且つ、割と疑問に思っている方も多いのかな?と思ったので、Y.S.C.C.横浜フットサル選手ウェアスポンサーについて書きます!


・そもそも選手ウェアスポンサーって?

ズバリ、好きな選手の試合時のアップや練習時に着るウェアに名前やロゴを自由に入れることができる企画でございます。

2018年から毎年シーズン前に募集をしており、選手も積極的に自分のウェアに名前入れませんか?と営業をしているのが特徴の一つです。


説明するよりも写真のほうが分かりやすいですね。
金額によって、大きさが違います。(※画像の金額は2019シーズンのもの)

画像1

それぞれ違う名前やロゴが。
アイドルの推しメンならぬ、推し選手のウェアに!

画像2

この企画が面白い試みだと、
テレビ東京の『FOOT×BRAIN』でも取り上げてもらいました。
(ちなみにこの番組でFリーグチームが取り上げられたのはこれが初とのこと)

画像3

またホームゲームチケットも金額によってつきますので、
試合をよく見に来れる方は、

①チケット代もお得になる
②選手のウェアにメッセージや名前を入れられる
③そのウェアがもらえる(※2万円台の購入〜)

という何ともお得な企画なのです!


・なぜこの取り組みやっているの?

さて、
どんなものかはなんとなく分かったけど、

なんでこんな形で募集しているの?
お金はチームに入るの?選手に入るの?とかまだまだ疑問点があるかと思います。

まずお金の行き先から。
これはチームと選手両方に入ります。(シーズンによって変動あり)

が、ほぼほぼチームに入ると考えてもらえればと思います。

じゃあ、チームのスポンサーなら、チームが集めれば良いんじゃない?
この疑問への答えこそが、YSがこの企画をやっている答えになるかと思っています。

◇横浜でのスポンサー営業状況

自分もチームスポンサー営業を行ったことがあるので、その度痛感しましたが大きな会社に行けば行くほど、露出数や費用対効果の数字を求められます。

そして、Fマリノス、横浜FC、ベイスターズ、ビーコルという横浜の大きなスポーツチームがある中でY.S.C.C.   しかもフットサルに支援する意味合いが求められます。(熱意だけでは通用しない厳しい闘い。。涙)

『自分もフットサル好きだから支援したいんですけどね、、』という担当者さんの声は何度も聞いてきました。

そんな中、YSフットサルが経営をしていくには選手の繋がり、選手を応援してくれる方からの支援をいただくのも一つの道として適した形だったということです。

◇選手としての価値
ただし、理由はそれだけではありません。

選手は人から見られてこそ、応援されてこそ、価値がある。

この考えがYSにはありますので、どこまで自分が応援してもらえる選手か、魅力的な人間になれているかを測る指標にもなります。

生々しい話ではありますが、
YSではシーズン後の評価面談では競技面での評価や振り返りも当然ありますが、一言で言えばどれだけ集客ができる選手かという側面での評価もされます。(そちらの方が比重高めな感覚があります。)


・実際選手はどう思っている?

正直、クラブの営業を選手にやらせているだけじゃんっていう見方もできます。実際のところ選手もなんで俺らがこれやるの?って疑問を持つこともなくありません。(ここカッコつけても仕方ないので。笑)

でも、ドライな考え方としては、根本的にフットサルという競技、YSというチームを選んだor選ぶしかなかった選手の宿命と思うしかないかなと感じます。

サッカーや野球をやっていれば、、名古屋オーシャンズに入れたら、、こんなことはしなくても良いのかもしれません。

自分達の練習代、遠征費、ホームゲーム開催費、そういったものを捻出するなら自分達で動くしかないのが現状です。

ただ上に述べたのはネガティブ的思考で、
実際2年間やってきた自分の感覚ではポジティブな面ばかりです!

一番プラスに感じることは、支援していただいていることへの感謝と責任を持ってプレーできることだと思います。

自分のウェアに名前を載せている方は”チーム”というよりは”自分”に期待をし、応援してくれています。矢印が直に自分に来ますし、日々練習中に楽をしたくなっても、ウェアを見るとそれじゃいかんという気持ちにさせてくれます。

ゆえに前田監督は練習中ピリッとしないときがあると
"そのウェアに恥じないプレーできているか?"
こんな問いかけを選手にするのです。

応援されているということを当事者意識で感じられ、
皆様の大切なお金をいただいて僕らはプレーしているという責任をより感じられることは選手をやっていく上で大きな経験かなと感じます。
(チームスポンサーの皆様の期待を感じていないわけではないので悪しからず。笑)


また2018シーズンに比べて、2019シーズンは倍以上の支援をいただくことができました。
おかげでホテルのグレードが上がったり、飛行機を使ったり、、
環境が良くなったことを強く感じられました。
(本当にありがとうございます!涙)

そして、自分達でも募っているお金ですので、その使い道はやはり気になりますし、真剣にクラブ側と話し合うことができます。

ここはチームも選手向けに収支報告をしてどういう場所にお金を使ったか、来季はどこにお金を使っていくかなど説明してくれます。
(ここは皆、鋭い眼差しで話を聞いています。笑)


このように、
ただ、チームがスポンサー営業をしてくれた環境だけでは感じないようなことを感じられるのは大きなメリットかなと個人的には思います。


・まとめ

長くなってしまいましたが、
以上がY.S.C.C.横浜フットサルの選手ウェアスポンサーの
概要、そしてチーム目線、選手目線でのお話でした。
(※すべて宿本個人の見解であり、チームの見解ではございません)

そんな、選手スポンサーウェアスポンサー 2020シーズンVerが
3月31日まで募集しております!(宣伝目的ではなかったはずが。。笑)

なんだこの企画面白そうじゃん、とか
チケット貰えるならやろっかな、とか思っていただけた方は、
https://ysccfutsal.thebase.in/

↑↑
こちらのページより購入可能でございますので、
よかったらYSの推し選手に是非お願いします!

支援していただいている分、プレーや日々の姿勢で、
皆様の日々の活力になれるようにYS選手一同頑張ります!
(もちろんお店や企業のPRもガンガン行います。)


最後に、、

世界的に大変な状況ですが、
皆様今はぐっと我慢して、収束する為に一丸となりましょう。
また笑顔でボール蹴れる日まで♫





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?