見出し画像

2022年7月8日


安倍晋三さんが射殺された。

いつものお昼過ぎに衝撃的なニュースだった。

母と、兄、同じ部屋にいたが、1番スマホをいじらない母が気づいた。
スマホにお知らせが届いたらしくすぐにNHKをつける。

緊急ニュースで衝撃の映像が報道されている。

亮太は、数日前に街頭演説を聞いていた。
選挙カーの上にいる安倍さんをタレントを見るような目で眺め、

相変わらず口がうまいな、
はいはい、頑張れよ。
なんて思いながら、必死に立候補者の名前を連呼する安倍さんを見ていた。

そんな気にも止めず見ていた政治家が亡くなる。

なんだか悲しい。胸が苦しくなる。

知り合いでもなんでもない。けど悲しい。

病気で亡くなるなら良い、寿命なら良い、射殺はダメ。絶対。

もう、どこも安全な場所は無い。
安全な制度も無い。
自分の身は自分で守るしか無い。

そう思わせてしまうくらい、美しい国日本はなくなったと思う。

いなくなってから、良い人、良い政治家だったと、雰囲気が漂う。
生前はこれでもかと批判して世間知らずのボンボンと中傷されていたのに。

今はもう英雄。

去り際に大事さがわかる自分ではなく、
今いる時に大事さがわかる自分でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?