モンレーノワーサー

タイトルから業界用語すいません。
レモンサワーの話です。

亮太のバーテンダー時代に一番人気があった商品です。

ジントニックでも、カルーアミルクでも、マティーニでもなく、
モンレーノワーサー、レモンサワーです。

どこのお店にもこだわりの味があると思います。
レモンをスライスしてお酒とシロップで漬け込んでいたり、
レモンをカットしてキンキンに凍らせて氷の代わりにしてみたり、
レモンサワーはそのお店の顔になる商品だと思います。

そのレシピなんですが、

実は亮太が考えたものではありません。

友達に中目黒でバーを営んでいる方がいるのですが、
その方が亮太のバーに一度ゲストバーテンダーで働いてくれた時に
作ってくれたレシピをパクりました。

ほんと、そのまんまパクッてます!

なぜか、

バーに来るお客様が喜ぶからです。

なんだよ、自分で考えろよ。
悔しくないのかよ。
もっとおいしい味を研究しろよ。

考えました、悔しいです、研究しました。
けど結果はみんなが笑顔でおいしいと飲んでくれるのは
教わったレシピでした。

プライドも何もありません。

正解はお客様の笑顔。
これに代わる物はありません。

なので、ここでレシピ公開しておきます。
お家でも飲めるように!

まずはグラス。
タンブラーグラスと呼ばれる、
居酒屋さんとかでお茶ハイ頼むと出てくるアレを用意します。

カットレモンを絞って入れて、

氷を入れてグラスを冷やします。

次はお酒を入れます。

焼酎、鏡月です。

鏡月。
このお酒の事で何記事も書けるほど優秀なお酒です。

指2本分グラスに注ぎます。
だいたい60ミリくらい入れてました。

次はサントリーカクテルレモン🍋

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3-780ml/dp/B001TOZU2Y

これを30ミリ
絶対にこのカクテルレモンじゃなきゃだめ!

次にシロップ。

これを30ミリ。
絶対にこのシロップじゃなきゃだめ!

そしてなんと、塩!

マルガリータってオシャレなカクテル専用の塩なんですがこれが入ってます。
ひとつまみ。
絶対この塩じゃなきゃだめ!

そして混ぜます。

結構、混ぜます。ちゃんと混ぜます。

そして最後は炭酸水を注ぎます。

炭酸水はなんでもいいです。

かるーく混ぜたら完成!!!

これが亮太のレモンサワーです!パクリです!

お家で飲んでも、あの味は再現できますが、
やはりお店で飲んだり、誰かに作ってもらったり、そもそも氷が違ったりで美味しさは全然違ってきます。

レシピはあくまでレシピです。

模倣は出来ても再現は出来ません。

いつかまたみんながあつまれるBARがやりたいなと、そこで美味しいモンレーノワーサーをお出ししたいなと、
連日の猛暑日でクラクラしながら構想を練る夏の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?