おもしろい人に会う方法
おもしろい人と出会いたい。
わたしの願望を究極的にシンプルにしたら、こうなるのかもしれない。人と対話することも、インタビューすることも、対話の場をつくることも、すべてそこにつながっている。どうすればおもしろい人と出会えるのか。
方法は大きく三つ。一つ目は、お金を持つこと。仕事として依頼する。二つ目は、影響力を持つ。一緒にいると得になる人になればいい。三つ目は、おもしろい人間になる。相手に「この人と会ってみたい」と思われる存在になる。
この三つのいずれかを満たしていればいい。あるいは、三つとも満たすことができれば誰とでも会える。中でも、最も重要なのは「おもしろい人間になる」。“こちら”からだけでなく、“あちら”に気になってもらう。ともすれば、あちらから会いに来てくれる。
そのためには、おもしろいことを考えているだけではダメで、おもしろいことを発信続けなければならない。その場、その場が見本市であり、オーディションであり、エキスポなのだ。
あたりまえのことを、あたりまえに書いただけ。でも、こんな簡単なことでも人は忘れてしまうことがある。
自分の技術を磨くことは大事。それが、「価値がある」と思ってもらうことも大事。そして、「なんだかおもしろそう」と思ってもらうことも大事。
「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。