見出し画像

2023/09/14 稽古

【朝】
◯立ち方

◯型稽古

◯武器稽古

【琉成會ご挨拶兼体験稽古】
◯小手鍛え

◯下肢鍛え

◯立ち方

◯武器稽古

◯武器防具付き組手

今日は上地流空手連合会の理事長をされている義兄のお父さんのご紹介で、実践沖縄武道連盟琉成會の與儀先生の道場にご挨拶兼稽古をつけていただきました\(^o^)/

與儀先生とは山城先生主催のzoomセミナーで一度お話しさせていただいて以来facebookで繋がらせてはいただいたものの直接お会いしたことはなかったのでとても素敵なご縁と機会いただきました(╹◡╹)

上地流の伝統的な鍛えの稽古や瓶を持って三戦立ちの稽古や古武道の武器のご指導していただきました!お話の中で私も大変僭越でしたが3種の受けや型を少しだけ見ていただくなど交流もさせていただきました。

與儀先生は若輩の私にもとても親切で丁寧に稽古をつけてくださり、武器の組手に興味がありますとお伝えしたところ先生自ら防具を付けて打ち方や受け方、最後には軽く自由組手まで胸を貸してくださり本当に素敵な先生でした。

とても興味深く楽しい充実した時間を過ごさせていただきました。

この度は與儀先生、またこの機会を作ってくださった波平先生、そして出稽古を快く許してくださった山城先生、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?