見出し画像

2023/11/26 稽古

◯武器稽古

◯立ち方

◯強い押し合い

◯柔らかい押し合い

◯背中の鍛え

◯自由組手

◯型分解

◯捕手

◯約束組手

今日の沖拳サイタマは時吉先生と札元くん、渋谷の計3名で稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

武器は先週に引き続き棒同士の感覚稽古と捕手を。
どちらも棒の重さを使う、相手との関係性を動きの中で切らさないことを意識して行いました。

その後は基礎稽古。
立ち方の対練はナイハンチ移動では徒手で抑えてもらい、セイサン移動は棒を介して。
セイサン移動の対練ではちょっとした気づきというか、相手からの力を受ける勘所を掴めたかな?という感触がありました。いろんな人と対練して確認していきたい。

怪我から見事復帰したフェニックス時吉先生と3回も寝過ごさず稽古に参加出来たとても偉い札元くん

自由組手では、マウントを取ってからの追撃で思うところがあって持ってきた工夫があったのですが時吉先生に綺麗に返されて最終的に脚をもぎ取られました。

この体勢から左足の生爪を一枚一枚丁寧に剥がされました。

組手後のフィードバックで、この形に入られた理由を教えていただいて、持ってきた工夫が逆効果だったとわかりました。こうして持ってきた工夫を試してみてだめならブラッシュアップしたり潔く捨ててまた考え直したりするのも含めて楽しくあります^_^

その後は久しぶりに型分解を研究してみました。
今回はナイハンチ初段のはじめの受けの分解で相手の動き出しを止めるところから、段階的に慣れてきたら受けて少しだけ崩して肘打ちや突きまで。さらに慣れてきたら攻守を決めてある程度組手と同じような動きの中でテーマ通り動いて返しまでを稽古しました。

少し崩すを大袈裟にやってしまおうとすると相手との接触が切れてしまってちょっと躓くシーンがあったので捕手にして肩を抑えられるところから練習して、慣れてきたら突きに戻してと行ったり来たりしながら全員で研究してみました。

約束組手は根室の直伝稽古で先生から教えていただいた技と、最後に少しコンビネーションとそれを捕手的にディフェンスする攻防の稽古を行って終了。

時吉先生、札元くん今日もありがとうございました!

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?