2023/09/27 稽古

◯TBW

◯武器稽古

◯立ち方

◯型稽古

室内で稽古をする時は当たり前なのですがなるたけ子から遠い所で行うのですが、釵の素振りをしている時だけは全ての作業を中断して満面の笑みを浮かべてしばらく見てきます。

沖縄で山城先生にお会いした時に「赤ちゃんでよく笑う子は"怖い"という気持ちの発露の仕方がわからなくて笑う時があるから気をつけるんだよ」と仰っていたので「もしかすると怖いのかな」と帰ってきてからはあまり目につかない様に稽古していましたが、今日満面の笑みを浮かべてなかなかの速さの高ばいでこちらに向かってきたので、釵の稽古に関しては面白がっていることがわかったので一安心するとともに、危ないので今日は稽古するのを諦めました。

という事で今日も立ち方に時間をかけて。
昨日今日と脛周りがすでにやや筋肉痛σ^_^;
完全に稽古不足なのでもっと時間をかけて地力を付ける稽古をしていきたい。

型稽古はセイサンの構えで脇の締めが甘くなってきていたのに気付いたので修正。回数稽古していくうちに知らず知らずのうちに手を抜いてしまう箇所が出てくるので気をつけながら稽古していきます。

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?