見出し画像

2023/08/20 稽古

【朝】
◯武器稽古

【沖拳サイタマ】
◯TBW

◯型稽古

◯強い押し合い

◯柔らかい押し合い

◯3種の受け

◯自由組手

◯先を取る稽古

◯型分解

◯捕手

朝は外で1人稽古。棒と釵の振りを各1000回。
棒は受けと切りを各500で1000回。

立ち方もやりたかったのですが、釵の素振りの途中に子の鳴き声が聞こえてきたので戻って室内で一緒に遊んだりして合間に釵の素振りをしているうちに時間になったので出発。

沖拳サイタマは時吉先生、瀬戸さん、今井さん、四宮さん、髙橋さん、札元くん、私の計7名フルメンバーで稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今回は瀬戸さんから稽古メニューのご提案いただいたのでそちらに沿って、また時吉先生からは週末のオンライン稽古会の組手稽古の共有をしていただいてこちらも今回のメニューに沿ってみんなで稽古しました。

普段はなんとなく声のデカい私が音頭を取って進めさせてもらう機会が多いのですが、元々対練したい人たちが集まって好きに稽古するような場所にしたかったのでこうしてみんなでやりたい稽古を持ち寄って共有・研究し合えて楽しかったです^_^

日頃リクエストを募っても大体「基礎対練ですかね。」と目を血走らせながらルーティンの内容を答えるキマりきった硬派な純度高めのおじさんたちに囲まれているので大変嬉しく新鮮な気持ちです笑

瀬戸さんの音頭で山城先生が仰る「型と組手は両輪」をテーマに、型稽古→対練→自由組手をループしながら型や対練を組手にフィードバックして、組手からさらにお互いにフィードバックしたことを型と対練で意識するという形で3時間で4セット回しました。

時吉先生から共有していただいたオンライン稽古会の内容もとてもわかりやすかつ稽古しやすい内容でさすが本田さんやと感動しました笑

先に組手を一度通してから型や対練に戻ると改めて「これは使う為にやっていることなんだ」と感じながら稽古出来ました^_^

4セット目はシチュエーションマスでしたがそれを除いても8〜9回は組手したのでヘロヘロです笑

完全に部活のテンションでした。
稽古超楽しい(^。^)

楽しく稽古してれば強くなれる、やっぱ沖拳って神だわ(沢山体を動かして完全にハイになっています笑)

みなさん、本日も最高に楽しい稽古本当にありがとうございました\(^o^)/

サイタマTeeシャツを着るサイタマメンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?