2023/09/22 稽古

【朝】
◯立ち方

◯武器稽古

◯型稽古

【夜】
◯TBW

◯武器稽古

◯立ち方

◯型稽古

武器は釵の素振り1000回。
足の入れ替えメインで歩み足を織り交ぜながら行いました。本田さん来埼稽古、沖縄での出稽古、瀬戸さんとの公園稽古、日々の稽古がまとまってひとつの気づきが。武器の重さも殆ど感じないけど、背中は最大動いて可動域も広がっていく感触。おもろい(ฅ・ิω・ิฅ)

型はナイハンチ、セイサン、ピンアン1〜5段。
それぞれのコンセプトや運用を意識しながら行いました。ナイハンチ、セイサンは自分の中で要求が上がってきているのか負荷が強くなってきている気が(^◇^;)

またYouTubeのイス軸法チャンネルの山城先生コラボ動画を見て、先生の立ち姿や押し合いや突き、武器と言った風格の美しさや、また辰夫先生や先生ご自身の足のお話からもっと基礎鍛錬に力を入れていきたいなと感じました。

いま私たちは黒帯の先輩方が沢山いらして、DVDやオンラインサロン、YouTubeなどで山城先生のセミナーや指導の動画を山ほど見られ、困った時はいつでも答えを与えてもらえる恵まれた環境で稽古させていただいておりますが、山城先生や先輩方が通ってきた自力で発見したり試行錯誤する頻度が減ってしまっている気がするので、自身と向き合う1人稽古の時間が大切になってくるのではないかなと。

受け取る器を鍛錬して作り、教えていただいた内容を咀嚼して改めて再発見や納得を通して身に付け、解釈の間違いなどがあれば柔軟に修正を繰り返しながら地力を積んでいけるよう稽古に励んでいきたいと思います。

家庭との時間最優先の後で( ・ิω・ิ)

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?