2023/10/03 稽古

【朝】
◯武器稽古

【夜】
◯TBW

◯立ち方

◯武器稽古

◯型稽古

今朝は久々に気持ちよく起きられたのと、最近朝早く起きて活動し出す子もぐっすり寝ていたのが重なったので家の目の前で朝稽古。

朝は棒の受けと切り各500回で1000回。
思っていたほどではないまでもだいぶ鈍っていました。身につく前に歩みを止めてしまうといけませんね( ̄◇ ̄;)

素振りの中で、釵と棒の振りで釵は◯が◯で◯◯が◯なのに棒は◯◯なんだろうとわからないことが1点浮かびました。素振りをしながら色々仮説を立てながら試してみましたがイマイチこれだとハマる感触は導き出せませんでしたσ^_^;

まぁ短絡的に答えをすぐ見つけ出そうとしてもあまりいい結果にはならなさそうなのでここはひとつ試行錯誤を繰り返す中で見つけていけたらと思います。

夜はいつものメニュー。

最近、武器や型稽古をする中で左の背中の下(小さい頃に心臓の手術で左の肩甲骨くらいから切っていて上1/3くらいしか感覚ないし使えない。肩甲骨辺りから下の残り2/3は筋肉全然ない骨と皮)も少しずつ意識が伝わる感覚が通ってきている感じがあって、気のせいかもしれませんがこれは凄いぞと。

始めたての頃は「でもこの背中じゃ左では一生強い突きは打てないんだろうなぁ」となんとなく周りと比べて卑屈になったり強い突きを打てない言い訳にしていたのですが、稽古すればよかったんだとアホの結論に至りました笑

またひとつ沖拳の面白さというか素晴らしさを感じつつ楽しく稽古しております。

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?