2023/08/22 稽古

◯TBW

◯武器稽古

◯立ち方

◯型稽古

◯組手の工夫

武器は釵の素振り1000回。
隙間時間に稽古したりで回数を忘れたら、とりあえずいつも間違いない少ない数から数え直したりしているので多分それ以上は確保できている笑

ただ、1000回振るのに1時間近くかそれ以上かかってしまっている。かといって早く回数だけ振ろうとして雑になるのも違うので、今は自分が出来る精一杯のパフォーマンスでまずは丁寧に回数稽古。

型稽古、シャドーは先週のサイタマ稽古を通して瀬戸さんから教えていただいたことを意識してフィードバックしながらそれぞれ稽古しました。

私は直接聞いていないのでちょっと詳細に自信がありませんが、以前山城先生が「突きを強くするには突きが強い人になればいい」と仰っていたと言う話を伺いました。

武器や立ち方や型などでも、「それが出来るようになる為には、出来る人になる」ように稽古をするのが大切なのかなと。

どの稽古でも私はまだまだ無駄も多いし時間もかかっていますが、まずはそれが出来るという質を担保する為に回数を確保していくフェーズなのかなと思います。押忍な気持ち。

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?