2023/10/02 稽古

◯TBW

◯タイチーワーク

◯立ち方

◯武器稽古

◯型稽古

育休が明けて1週間が経過しました。
首やら腰やら節々に疲労や凝りが蓄積していたので今日は入念にTBWとタイチーワークで体をメンテしてから。

労働は体に良くないという事が今回のデータで明らかになりました。

人類が労働から解放されてインフラが整った環境で原始人として生きていける未来が楽しみウホね。

さて、最近慢性的に脛周りが筋肉痛。
なんか稽古間違ってるのかな。それともいい感じで稽古できていて筋肉痛になっているのか。答えはきっと功夫(あるいはどこかしらの不調)になって帰ってきてくれるはずなので気長に待ちます。

武器は釵の素振り。
内容は引き続き入れ替えと歩み。今日は昨日の対練で持ち帰ってきたことを普段の稽古にフィードバック。1人稽古の中で思いついたことを対練で試したり修正して、持ち帰ってきて1人稽古で再調整。

昨日は特に対練でいろいろな意見を聞けて考える事ができてその中で気づきがたくさんあったので、自分では見えていなかったところが見られたので今日は特に稽古が面白い_(:3 」∠)_

型稽古は今日は鍛錬型のみ。
あとは稽古とも言えないくらいのピンアン初段。
こちらも釵同様に対練で持ち帰ってきたところを意識して。特に組手。
土曜日にちょっとイマイチだったと思っていたところを修正しつつもどこか意識するともう一方が抜けてしまうのでもっと回数を重ねてどちらも自然にあるようにしていきたい。

何はともあれ質を担保するためには回数を確保して稽古するのみ。(※個人の感想です。)

功夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?