Zzz世代

 多様性を謳いながら、Z世代と言って若者を排除しようとする大人。

 「もう世代が違うからなあ。」と金輪際、言わないことを今ここで私は宣言しようと思う。まず第一に、鬱陶しい。うるさい、もうやめてください。Z世代と聞いてもあまりピンとこなかったため、調べてみた。デジタルネイティブ、SNSネイティブとも呼ばれ、タイムパフォーマンス重視の効率主義、強い仲間志向、仕事よりプライベート重視、多様性を重んじるなどの価値観を持った現在の中高生から私たち20代半ばの世代の呼称らしい。一言、うるさい。先ほども言った。もうこういう大枠の括り(くくり)をつくるのはやめましょう。例えば、タイパ(タイムパフォーマンス)重視で映画を2倍速で観る人もいれば、そうでない人もいる。これでもう解決しているじゃないか。それに2倍速で観るおじさんもいるかもしれないし、私の話で申し訳ないが、私は絶対に映画を2倍速で観るような時間の無駄遣いはしない。現に私は効率悪い職業だし、いつ回収できるかわからないし、回収できないかもしれない。強い仲間志向?仲間なんていねえよ!全員個人個人で生きている。世代でスクラムを組んでいる意識もない。仕事よりプライベート重視?仕事に命かけてるわ!それこそ人それぞれだろ。生きていかなけりゃならないから働く人もいたり、それが生きがいで働く人もいる。多様性を重んじる?まあこれは合っているのかもしれない。表向きでは。裏ではみんな言っているから!逆を言えば、相手のことを考えられる人が増えたという事なのかもしれない。
 上記のことなんて、すべて全員に当てはまることで、一種の占いのような、なんかバカな顔した人類学者が「えー、この世代はですねえ」みたいに自分が発見したかのように、学会で話したのだろう。みんな知ってるわ!というか上の世代の人たちもそうだったんじゃないの?効率重視の人間なんて縄文の時代からいたよ!知らねえけど!「ここからの方がマンモス上手く狩れるぜ。」とか言ってたんじゃないの?
 カッコつけて人類を知ったみたいな顔しないでください、ふざけんな。今を生きている人間が一番実感しているし、日常の社会に揉まれながら、一生懸命働いている人間が一番偉いわバカ。てめえは机の前でシコシコあと何文字かなってやってるだけだろ。
 でもわかるぜ、お前の気持ちも。机と友達になるくらいひっついて考えるのもしんどいよな。はい多様性。

 昔からこういう世代間分断計画はあったのだろう。「今の若者は~」という大人は今絶滅危惧種であるが、昔は当たり前のようにいたのだろう。そして言われてきた世代が今私たちに「やっぱり世代的に違うから~」「何年生まれ?」などという少し薄味の「今の若者は~」を提示してきている。

 私たちがスクラム組んで次の世代には言うのをやめましょう。SNSで伝えてもいいし、それを考える時間が効率悪いから、タイパ重視で端的に。プライベート充実させたいから、退勤後は考えなくていいや。それでも多様性だから強制じゃないよ。

 あれ私Z世代?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?