見出し画像

なぜ、高杉はコロナで毎日記事を書くのか!?

最近

ステイホームしすぎて
たま〜にコンビニに行くことが

(※もちろんマスク付きでね)

こんなに息抜きになる!?

って

くらい
リフレッシュしてる
高杉です。

(※はよ収束してほしい…)


さてさて
皆さんどうですか!?

世間は
コロナコロナ

っと。

騒いどりますがね。


あーそうそう
最近、よー聞かれます。


なんでそんなに
コロナコロナで
記事書いてるんですか!?

なんでそんなに
ネタが尽きずに
コロナコロナで
記事書けるんですか!?


とかね。


やーこれには

実は、流行ってるから
って言う理由もあるんですが


ただただそれだけで
記事を書いているって
わけじゃなくて。


けっこー
考えてやってるもんでね。

まーどこまで
参考になるかわからんですが

今日はそれが参考に
なるかと思いシェアして
いこうと思いまっす。


なぜ、高杉はコロナで記事を書くのか!?


結論から
お伝える前に。


コロナの記事を
書くことそれ自体では
意味が伝わりづらいと思うので

解釈を抽象的に
しておくと

僕の中で
コロナの記事を書くことは

「トレンド」の記事を
書くことである。

まーこんな風に
考えているわけだ。


でね。

さらになんで
トレンドの記事を
書いてるのか!?

って

ことなんですがね。


それは
つまるところ。

結論から言うと
「集客」のためなわけ。

(論理がジャンプしたが付いてきてねw)


もちょっと。
噛み砕いて説明すると。


ビジネスで
売上を上げるためには

集客

販売

受注

って流れが
あるわけだが。


で。


一番最初の
集客の手前に


「プロモーション」
※CMと思ってくれ


ってのがある。


まー要するに人々に


認知してもらったり
興味をもってもらったり


してもらいたいわけ。


でもね。


この時にどんな
プロモーション(CM)するのか!?

によって

天と地ほど差があるわけ。


ほでね。


そこら辺の
テクニカルなやり方は
たくさんあるんだがね。


誰でも使える
王道のプロモーション戦略は

もう1つだけ。

【 トレンド乗りプロモーション 】

他の言葉にすると
なんていうんでしょうね!?


「流行ってる感の演出」

とでも
いうんでしょうかね!?


さてさて。


じゃぁ、なんで
トレンド乗りすると
良いのか!?っていうと


流行ってるものって
無意識に消費者が受け取りやすいわけだ。


さらに


「流行ってるから良いんだろうな。」とか
「流行りに乗り遅れないように。」とか
「みんなやってるし私も。」とか


まぁすんごいいろんな効果があるわけ。


なんかさぁ。
起業家らへんの話にすると。


トレンドを扱ってる起業家って。


人気者に見えたりとか。
すごそうに見えたりとか。
すんごい成果が出そうに見えたりとか。


するわけ。


まぁ。


なんかこー
魔法みたいなもんが
かかるんだわ。


もっと
わかりやすいイメージだと


なんていうんでしょうね。


ヒーローや王様って
マント付けてるやん!?


あれってマントがあるから
主役だとわかるし、権威性があるというか。


うん。そんな感じ。

(さらに、わかりずらくなったw)


そうそう。


だからね。トレンドについて書け!
ってそんな話さ。


ただね。結構コレがムズいのよ。


でで。


けっこーコレが
メンタルブロックかかるわけ。

今だってコロナの話
書くの躊躇してる人
けっこーいると思うわけ。

でも、コレって。

もうねぇ。


やってる人にしか
わかんないけど。

量稽古なわけだ。

まぢでまぢで!


なんやろ。
筋トレよ!筋トレ!

「トレンド筋」とでも
名付けとくか。


で。

これができるように
なると↓こんなことが
できるようになるわけ。


トレンドを捉えて

トレンドを調べて

自社コンテンツを
トレンドに絡ませて情報発信する

ここまでが
プロモーションね。


さらに


トレンドに絡ませて
自社コンテンツをモデルチェンジ

トレンドに絡ませて
見込み客を集客

トレンドに絡ませて
販売

受注


これが。
1年に2回〜4回

トレンドブームが
変わるのでソコに合わせて

マーケティングにおける
流れを作って→集めて→売る!

もうね。

コレができるようになると
集客がものすごく楽になる。


是非。

試してほしいわけ。


どうだろうか。

これが僕がコロナに
絡ませて記事を書く理由ですわ。


まぁやらしーって
言う人も中にはいるかも
しれんがね。

でもね。

実はトレンドに
触れているとね。


人の生のニーズに
触っている感じがするわけ。


その時に


「あっ、こういう人助けてあげたい!」


って。


この気持ちが
湧き出てくる時が

僕は商売の本質だと
考えてるでね。


そういう意味でも
やっとります。

(半分はw)


もう半分は

弱い弱い人間なので

ダークサイドに落ちないように
自戒の念を込めてね。

wwwww


さっさてさて。

あなたのビジネスは
どうだろうか!?


このトレンド乗りプロモーション
使えそうですかね!?


まーマントを羽織ってるか
羽織ってないのか!?


くらい注目度がちゃうから。
是非ね。トライしてみてください。


さっ、現場からは以上でーす。


【行動ブーストワード】
脱。オールドプロモーション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?