210124

0時就寝7時起床で7時間睡眠。朝食は昨日と同様近所のパン屋でアンパンを買って食べた。血糖値を上げる意味で良い方法の一つだと思う。


今日は財務諸表論。理論は兎に角毎日読んで覚えることが重要。何故なら覚えているか、を試験でも実務でも問われるからだ。お客さんから財務諸表や社会保険料について聞かれることは日常茶飯事だ。電話番の自分にも聞かれるくらいなのだからきちんと覚えること。計算も同様で理解して、というステップが記憶の前に入るだけだ。勉強で重要なことは理解すること、覚えること、演習で間違えた原因が理解なのか記憶なのかを把握し修正すること。演習の意味は理解と記憶の確認とこれは試験特有のものだけど回答の高速化。試験勉強の本質はこれしかない。理解、記憶、演習のサイクルを回すこと。理解は講義から、記憶と演習は自習で行う。どの試験でも変わらない。昔イングランドの大学院だったかの試験で試験問題を与えられて一週間後にまた大学院に来校して回答する、という入学試験があることを知った。あれは勉強ではなく研究だろう。まあ大学院なのだから当たり前だ。自分はそんなに気が長く考えることが得意ではない。寧ろ人より我慢弱いと思う。そういう状況に置かれたことがなかった。その場で答えが出るような薄っぺらいことしか考えなかった。ただ税理士試験、税理士業務とて同じ気がする。どこに自分を置くかずっと考えている。


PCの調子が直ったみたいだけど多分また駄目になる。期待はしていない。自分も社会の中で役目を果たさなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?