201225

23時就寝5時半起床で6時間半睡眠。5時半に目が覚めてもう一回寝ようと思ったら眠れなかった。こういうときは陽の光をすぐに浴びて活動した方が効率的だといつも思うけれど寒さに負けてベッドから出られない。そして少し眠い。寒くて眠りから覚めたのだと思う。乾燥、免疫低下か睡眠不足か。濡れタオルとエアコンが最良の方法だろうから就寝前ルーティンとする。

朝食は家で食べるべきか考えているけど家の方が良いかな。スーツを着て朝食を外食するのは無駄に緊張をしてしまう。恐らくだけど自分の場合緊張感と成果量には相関関係はない。集中力と時間が自分には必要だ。その為の休息、睡眠が必要で連続した睡眠時間は最重要だと認識している。できれば8時間がベスト。今日のように6時間半だと最後に集中が途切れてしまう。今日は注意が必要で念入りに確認をした。が、また売掛金が間違えていることに気付かなかった。最後に送られてきた資料だったので見落としていた。集中していなかった。逆に緊張する時間が長いと睡眠中に目が覚めたり休まらない。

昼飯は麻婆豆腐にした。唐辛子が刻んで入れてありとても辛い。スープの優しい塩味と杏仁豆腐の甘さに癒された。今日で今年の一先ずの仕事は終わりなので食べ納めた。年末年始の食料をどうしようか考える必要がある。コンビニでもいいけど。

大原で簿記論と財務諸表論の契約をしようとしたらテキストの配布が年明けになるそうで定員もまだなので止めておいた。年明けにする。その代わり本屋で消費税のテキストを買ってきた。次の試験は簿記論と財務諸表論、来年は消費税と相続税、再来年は法人税と考えている。上手くいけば。簿記論、財務諸表論のテキストも読んだけど簿記一級とほぼ変わらず年明けにテキストが貰えるので消費税にした。大手予備校のテキストはその三つの税法しか置いてなかったし上手くいけば二年目に法人税も含めて三つできるかもしれない。兎に角覚えるように年末年始は簿記一級の過去問題と消費税のテキストを読む。29日に部屋の掃除をするくらいか。いい加減全く使っていない本棚の本を売って整理したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?