見出し画像

グレタ・ガルボの伝説

グレタ・ガルボ

スウェーデンで生まれハリウッドで活躍した女優です。1920年代〜40年代まで活躍した女優です。

王室のないアメリカは、昔も今も、ヨーロッパへの憧れがあるように思います。

それまでのハリウッドにはない香りをもっていたグレタ・ガルボ。ハリウッドは彼女をスウェーデンから呼びよせ、彼女のための映画を作りだしていきます。

画像1


ある駅のホームでのシーン。ホームに一台の蒸気機関車が到着します。煙の中、ひとりの女性が降り立ちます。煙がはれていくとそこには…グレタ・ガルボ登場です!

彼女が振り向くだけで、手をさしだすだけで、それだけでストーリーができあがる。

画像2

無声映画の時代が終わり、スクリーンから声が聞こえるトーキー映画の時代に突入します。多くの俳優が、台詞を上手く喋れなかったり、声色が悪かったり、アクセントに問題があったりなどで職を失ったそうです。

そのなかグレタ・ガルボは生きのびます。

グレタ・ガルボ最初のトーキー映画、スタジオの宣伝文句は「ガルボがしゃべる」

観客は初めてガルボの声を聞きます。
流れてきたのはハスキーボイス。

画像3

ますます人気が高まったそうです。

ハリウッドによってますますつくりだされていくグレタ・ガルボ。

画像4

突如引退します。

20代でスクリーンに現れ30代でその姿を消したのです。引退してから亡くなるまで、いっさい公の場には姿を見せませんでした。


それがかえって伝説となって生き続けたのだと思います。

私生活が謎の人ですね。
役者は謎が多い方が魅力的だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?