見出し画像

お金を沢山稼ぐことが「正義」なのか?

どうも、お久しぶりです。

りょうた子です。

noteの執筆かなり久しぶりになりました。

最近はブログ更新も全然手を付けていなくて、仕事以外では全く文章を書いていませんでした。

やっぱり「ブログ記事を書く」ということは、めっちゃしんどいんですよね。

今は体力も少なく無理したくないので「一旦何もしないでおこう」と腹をくくり、ダラダラ生活を頑張っています。笑

仕事も就労支援を受けているので、無理をせず、でも最低限の時給は入ってくるので金銭的なストレスもだいぶ楽になってきて本当にありがたい限りです。

はっきり言って今の僕は「貧乏」です。

ですが、毎日ストレスなく割と楽しく生きています。

「もっとお金を稼がないと・・・・」
「フリーランスになって自由になるぞ!」

と今までは必死になっていたのですが、それが無くなった今

「世の中の風潮なんか嫌だな」と思うようになってきました。

そんな僕の考えを今回はダラダラと書いていきます。


お金を沢山稼ぐことが「正義」なのか?

みなさん、お金持ちになりたいですよね?

僕ももちろんなりたいです。

ですが、お金持ちの人ってそんなに多くないですよね?

なので、みんな「どうやったらお金を稼げるのか?」ということ、本や動画・ラジオなどで必死に勉強しています。

そして、お金を稼ぐ系のコンテツを発信している人は

「10万稼ぐのは簡単」
「こうやって僕はお金をいっぱい稼ぎました」
「フリーランスは自由で良いぞ!」
「お金を稼ごうぜ!」

的なことを言っています。

僕も元気なときはその言葉を聞いて

「アフィリエイトで成果を出すぞ!」
「WEBライターになって自由に働くんだ!」

と頑張っていたのですが、病気になり何もできなくなりました。

そして「早くスキルを付けないとお金を稼げなくなる」とかなり焦ることも。

しかし、現在何もしていなくても生きています。笑(もちろん周囲の人たちの助けのおかげで生きているのですが。)

・毎日4時間の労働
・毎日8時半に起きて10時に出勤
・家にいるときは基本的にYouTubeか読書
・たまに楽器演奏
・月1回友達と遊ぶ

そんな生活を送っています。

今、人生で一番ゆっくり生きています。

もちろん最低限のお金は必要ですが、沢山のお金がなくても僕は楽しめるということを知りました。

ですが、本屋さんやYou Tubeを見ていても絶対に「お金持ちになろうぜ!」的なことを見かけます。

人間はみんなお金持ちになったほうが良いのでしょうか?

お金を沢山稼げないと駄目なんでしょうか?

と「なんか気持ち悪いなぁ〜」と思っています。

「お前が貧乏だからそう思うんだろ?」と言われたらおしまいですが、別に今の生活を続けれるのであればこのままでも良いと思っています。

なので、この風潮がとてもしんどく感じています。


気にしないで生きていく

「お金稼ごうぜ!」といったコンテツを配信している人達はそれが仕事なんで正直仕方ないです。

なので嫌な物は見ない様にするしかありません。

僕は最近SNSをほとんど見ないようになりました。

そもそも

・そんなに他人の情報に興味がない
・新しい情報とかも追い求めていない

ので、本などが出版されてからでも情報収集は問題ありません。笑

そしてSNSが無くなっても何も支障はありませんでした。

また、最近の本はどうしても「ビジネス臭」がするので、哲学や古典などといった「昔の人達の考え方」を触れるようになりました。

読みづらいし難しいことばかり書いていますが、現代にも通用するような考え方を吸収することができます。

そんな本を読むと今のビジネス書はどうしても内容の薄さを感じる本が多いです。

なので今は周りを気にせず、自分の考えや思想を深めようと思っています。


まとめ

まぁそんな感じでダラダラと書いてきましたが、僕は「無理をする」ことをやめました。

ブログ更新も一旦お休みしてよかったです。

「そろそろやろうかなぁ〜」と思える様になったら始めます。(noteはもっと更新しても良いかも)

この記事が「お金を稼げない」と悩んで苦しんでいる人の役に立てばと思います。

人間一人一人「正義」は違います。

どうか自分を強く保ってくださいね。

(この動画がとても良かったです。良かった見てみてください。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?