見出し画像

そろそろ仕事をしないと

どうも、りょうた子です。

職場に診断書を提出してから、丁度1ヶ月が経ちました。

特に職場からなんの連絡もなく、「無断欠勤」の状態になっていて「これは早く辞めてくれ」という合図なのでは?と勝手に思い込んでいます。笑

療養生活はいったて良好で、毎日仕事のことを考えずダラダラと漫画や本、ドラマなどを見て有意義な時間を過ごせています。

ですがそろそろ「お金」の問題と向き合わなければいけません、、、


本当はもっと療養してもいい

失業手当や傷病手当をもらいながら半年ぐらい休めるのであればそうしたいです。

病院の先生も「そんなに焦らなくてもいいし、時間をかけて治療していくものだよ」と言ってくださってます。

しかし、僕は3ヶ月で仕事を休職し、辞める決断をしているので、傷病手当や失業手当を貰うことができません。

なので、僕は「働く」という選択肢を選ぶしかないのです。

ですが、これまでの様に「自分の資格を活かして正社員になる」という道はもう進みません。

しばらくは少しでも違和感や「ちょっと嫌だな」と思うことはやらないと決めました。

この療養生活で「自分にもっと優しくしてもいい、無理に辛いことをやる必要はない」ということを学ぶことができました。

では、「今の自分にできそうな仕事ってあるのかな?」という問題が発生しました。


これからどう働いていくか

僕はこれまでの人生「柔道整復師」として7年程業界に務めています。

ですが、7年かけてやっと「この仕事は自分を滅ぼす」ということがわかりました。

「じゃあ一体何をすればいいんだろう、この仕事以外特にスキルもないしどうしよう」

といういきなり未知の世界に放り出された気持ちです。笑

僕はこれまで、アフィリエイトやWEBライターなどの仕事もちょいちょいやってきましたが、どれも成果ができませんでした。

「成果が出ないから嫌になった」というか「文章を書くという仕事が今はできない」と思うのです。

先程も書いたように「嫌なことはやらない」と決めました。

ブログアフィリエイトを本気でやろうと思っても「発信したいと思える情報がない」

WEBライターも「単価が安いし、納期に追われたり、労力がかかりすぎる」ので今の僕にとってはストレスしかありません。

(どうせ仕事で文章を書くならアフィリエイトに集中したい)

ですが、僕は自分の考えやいいと思ったことを文章にすることは好きです。

なので不定期ですがこうやってnoteを更新しています。

そして気づきました、ただ文章を書くだけなら「趣味」でいいのです!

自分の考えを記事にするなら無限に記事を書ける気がします!(できてませんが・・・笑)

これまで「文章の仕事をしないと」と「自分には文章の仕事しかない」と勝手に思い込んでいたため、

・もっと勉強しないと
・他の知識も沢山つけないと
・自分が苦手なジャンルの執筆

など、無理をしていたため、辛く苦しい状態で仕事をすることになっていました。

なので「簡単で単純な仕事」をとりあえずの指標として仕事探しを始めようと思っています。

とりあえず、倉庫の仕分け作業とかがいいかもしれませんね!


では、今回はこれくらいで

りょうた子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?